それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

夏休みの工作w 2ストDIO編

新車ではこんなスクーターなのですが・・・

DIOSR

今の状態はというと・・・

 まあ、20年以上前のスクーターですからボロボロですw

 不動の状態でもらってきてからの作業記録

004

外装を外してチェック。

外装はそれほど痛んでませんでしたが、唯一テールレンズとリフレクターが割れており、中の状態も酷かったので再使用不可としてヤフオクで中古を購入。
送料込み1750円

ちなみにAF18、AF25は形は共通なんですが、AF25はブレーキとウインカーのレンズが少しスモークがかかったタイプなので、そっちを選びました。
AF18用はなんか安っぽいオレンジと赤なんだよね~w

このDIOはキーが3つあります。
エンジン、給油口、メットインですが、エンジンとそれ以外はキーが別々でした。
しかもエンジンキーが無い状態でしたw

純正のキーセットは値段が高いのですが、社外品が安く買えるので入れ替えることにしました。
ヤフオクで送料込み1950円

バッテリーは充電機につないでも全く反応がなく、完全死亡状態。
後ろに写ってる4ストDIOから拝借して、キーを取り付けセルを回します。
圧縮、プラグの点火は問題なさそうですが、エンジンはかかりませんでした。

エアクリーナーを開けると、中のフィルタースポンジがありませんでしたw
まあ、あって汚れて空気が通らないわけじゃないので、実用するまでは放置しますw

ガソリンは問題なさそうなので、キャブを開けてみました。
こちらもそれほど酷い状態ではありませんでしたが、ジェットは詰まっていました。
掃除して組み付けたところ、エンジン始動を確認。
でも、オーバーフローしてガソリンが漏れてきますw

AF35 ライブDIO-ZXの規制前キャブがあるので交換。
エンジンはかかるけど、走るとジェットがあってないようで加速しなかったり、加速しても一度減速すると吹けあがらなくなったりw
ジェット類を買うのももったいないので、再びノーマルキャブをもっと念入りに清掃して再組み付け。
当然本来のノーマルなのでジェッティングも問題なく、オーバーフローも解消されました。
いかに最初の清掃作業がいい加減だったかw
フロート室にオートチョークとつながる小さな穴があるのですが、これが詰まっていたようです。
オーバーチョーク状態なんでオーバーフローしたのだと思います。

これでとりあえずは動くようにはなりました。

テスト走行すると違和感を覚えます・・・
ブレーキはかかるのですが、フロントが全く沈みません。
フロントフォークがオイル漏れってのはよくある話ですが、固着していましたw
ステップ部分に乗っかりジャンプしてもびくともしませんw

005

オーバーホールするのも面倒なんで、本当は使いたくなかったのですが、ズーマーを組むときに使おうと思って大事に取っておいた流用の定番!ライブDIO-ZX用フロントフォークを移植することにしました。

006

メーターギアも動作不良だったので、ついでに金ホイールとメーターギアもセットで交換ですw
この写真2回目の登場ですねw

この足回りは現在でもHONDA50cc系スクーターでは最強のセットで人気があります。
乗り手の腕はともかくw昭和のスクーターに一級の戦闘力!いいじゃないですかw

駆動系に話を移します。

この89年デビューの初期型DIO、後継のスーパーDIOには同じタイプの縦型エンジンが使われていましたが、スーパーDIO-ZXや 92年以降の車種には通称太軸と呼ばれるクランクシャフトが太いタイプのエンジンが存在します。
その後発売された横型エンジンのライブDIOのクランクと同じ太さです。

このDIOは細軸なのでプーリー単体ではライブDIOと同じものが使えますが、プーリーボスやランププレートは細軸用じゃないと使えません。

クラッチも大きく分けると2種類あって、細軸、太軸に関係なく小径、 大径 があります。
小径の場合は使うVベルト幅が15mmで長さは650mmが標準。 
大径の場合は使うVベルト幅が18mmとなり、長さも少し長くなります。

さて、オーバーホールをかねて駆動系を分解してみました。

Vベルトは13.5mmほどしかなくwかなりすり減っていました。
ウエイトローラーは片ベリしており、プーリーのフェイスもすり減って波打ってましたw
ここまで酷いと流石に再使用する気にならず、本当はここでチューニングパーツを入れたいところですが、予算の都合と実験を兼ねて、これまたライブDIO-ZX用を流用してみることにしました。

と言っても、これも相当使い込んでるのですがw

とりあえずクラッチは大径のライブDIO
当然合わせてベルトもすり減ってるけどライブDIO
プーリー側はプーリーのみライブDIOで、プーリーボス、ランププレート、ドライブフェイスはノーマルを使いました。
ウエイトローラーは新品買うまでとりあえず再使用としました。

最後にタイヤの空気圧を適正にしてver1の完成です。

008

後ろの4ストDIOを見ればわかりますが、ミラーも借り物ですw

クラッチスプリングが多少強いのか?滑ってるのか?wミート回転数が少し高いw
ウエイトもすり減って軽くなってるせいか変速が高回転域で加速は結構良いように感じます。
が・・・すり減って細くなったVベルト、ローラーも移動しきれないのでしょう。
最高速は50キロでしたorz

しかも、交換したフロントサスは良い仕事をするのですが、ブレーキングでジャダーがおきます。
フロントホイールを持って前後にゆすってみるとカコカコと音がして動きます。
ステムにガタがあるのでジャダーがおきるようです。

良く見ると左のグリップエンドが無く、グリップも削れているので左に強くコケタ経歴があるのだと思います。

ここから快適に走れるように、少しずつ進めていきます。

スクーター

俺のいくつかある趣味の中で、最近かなりのウエイトを占めているのがスクーターをいじることだ。

現段階ではチューニングとか、カスタムなんてかっこいいものではなくw
朽ち果てそうなスクーターを修理しているのだが、本格的なレストアでもない。
ただ不動車を、実用できるレベルに復旧しているに過ぎないからだw

そんな俺の夢はカスタムズーマーを作りあげることだが、まだまだそこにたどりつけそうにない。
でも、ほぼゴミであるスクーターを実用できるプラモデル感覚で修理しているのは、なかなか楽しいのですw

今の所有車はこんな感じだ。

初期型DIOのディスクブレーキ仕様 DIO-SR(AF25)

不動から復旧作業中
走行可能な状態にはなったが、まだまだ手がかかる問題児w
20代のころ、フルチューンで乗っていたので慣れている車種だ。
まさに我が青春のDIOなのですw
こいつがちゃんと走れるようになったら日常の足として使いたいと思ってる。
まだまだ現役の昭和車ってのがいいかなとw

スマートDIO(AF56)

現在、駅まで通勤に使ってるメインマシーン。
汚い状態でもらってきた割には、エンジンもかかるし、外装がちょっとボロイ以外は問題ないw
ただ、現在8000rpm(推定)でリミッターがかかるまで回しても50キロちょいしか出ないw
駆動系のリフレッシュで完全復活だと思う。
燃費も良い優等生だが、我が青春の初期型DIOが忘れられず、完全復活したら売却しようと考えている。
でも、ちょっと惜しい気もしているw

グランドアクシス(SB06J)

俺にとって初のヤマハ車w
買ったときからバーハン、チャンバー、駆動系が入ってる仕様だった。
ノーマルを知らないが、2スト100ccにチャンバー入りってのはかなり元気で、街中では最速の乗り物と言って良いと思うほどだ。
一度ハンドル周りのパーツを盗難され、長いことゴミ扱いだったが、3年ほど前に1週間だけ復活したが、その後またゴミ扱いだった。
現在はこれを復活させて軽二輪登録して高速道路を走れるようにしようなどと、危ない野望を抱いているw
が、DIOが先なのでパーツ代が回らず手が付かない状態だw

そんなわけで、予算の都合でチョビチョビとですが、いじっていきますので、その過程をblogに綴っていきたいと思ってます。

野水いおり 1st ライブ「Signalize」

今日は俺が応援する声優の野水伊織さんが、アティースト野水いおりとして開催される、初のワンマンライブのチケット抽選結果発表だった。

無料イベントでは既に150近いキャパを埋める人気がある伊織さん。
チケット代 5000円となっても、1月6日の日曜日の開催と日も良く、今回発表された会場のキャパでは応募多数で抽選になることも考えられる。
抽選となれば当然はずれることも考えなきゃならない・・・

伊織ファンとして7年・・・この晴れ舞台を観ずにいられない。
それどころか、ここ一発だけはどうしても前の方で観たい。

結果発表の13:00からメールを心待ちにしていたが、待ちきれずe+のサイトで確認。
緊張したが、無事チケットを確保できた。

しかし、代金はこれから4日以内に支払いだが、チケットの受け取りは彼女の誕生日である10月18日である。
それまで席に関してはどこなのかわからないのだ・・・

とりあえず最悪の事態は避けることができたが、まだ席がどこか?という不安が残る。 
どうか、ここだけは良い席をください!w(誰に言ってるんだw

最良の席で、最高に盛り上がりたい。
今から少し体を鍛えた方が良いなwと本気で思うおじさんだったw

iPhoneから投稿できるのか?

52ed4670.jpg画像付きでテストしてみる。

いきなりテストなんですがw

ちょっと試したいことがありまして・・・

このlivedoorBlogにはmixiのオープンID認証機能があって、僕のマイミクさんしか読めないと言う機能です。

ところが・・・

うまく機能してないみたいですねw

mixiと、このBlogは連動していないので、内緒話はやっぱりmixiに書きますw

続きを読む
プロフィール

袋小路ロイ左衛門

アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
ギャラリー
  • 姿勢・PART2
  • 姿勢・PART2
  • 姿勢・PART2
  • 520コンバート
  • 520コンバート
  • 520コンバート
  • 520コンバート
  • 520コンバート
  • 520コンバート
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ