それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

10万!

mixiチェック Clip to Evernote
お金の話じゃないんですw

このblogの総訪問者数が10万を超えました!

人気ブロガーの方なら10万なんて数日の話でしょうけど、私のような少し変なおっさんのblogが10万アクセスなんてのは考えてもみませんでした。

そもそも2005年に野水伊織さんの真似をしてblogを始めたのですが、自分のことや、自分のまわりで起こったことを書いても誰が読むんだろう?って思ったのですが、誰が読んでくれなくても自分の日記になるし、何かやったことをメモとして残しておければと思うようになりました。
そして、自分が知りたい情報を検索したとき、他の人が発信しているblogの情報に本当に助けられてる事に気付きました。
だから、こんなこと書いても誰の役にたつのだろうと思いつつも、そこにたった一人でも読んで有益な情報になってくれれば良いと思いながら、また、自分という人間はこんなことが好きだったり、こんなことを考えていますという発信をしようと思って書いております。

タイトルの「それってど~なのよ?」のごとく、抱いた疑問や、実質はどうなのか?困ったことの解決はどうしたらできるのか?多くの人が知ってる情報というよりは、少し踏み込んだ部分をこれからも書いていきたいと思います。

とまあ、そんなことを言いつつ最近はめっきりtwitterがメインで、自分の思ってることや、現状報告や連絡まで依存している感じですけどねw
思うに、昔のHPのように更新が大変だった時代から、誰もが簡単に写真付きで情報を公開できるblogができて、今やコミニケーションツールにもなってリアルタイム性に優れてるtwitterってのは自然な流れかもしれませんね。
逆に言うなら、今はニコ生やユーチューバーって言葉があるくらいですから、動画を配信してナンボで、blogってのがもう古いのかもしれませんね。
「百聞は一見にしかず」とは言ったもので、文章や言葉より絵や写真は一目瞭然だし、動画であれば一部始終を見せられるのだから、本来そうなっていくべきかもしれません。
できること、できないことはありますが、動画配信ってのも挑戦していこうと思います。

さて、それはさておき、この10万アクセスの中身というか、アクセス解析の部分を書いてみます。

開始日:2012年9月4日
旧blog「それってど~なのよ」から2ndシーズンとしてスタートしました。
3年と136日、1231日目に10万アクセスとなりました。
単純に計算すると1日80アクセスなのですが、当初は全くアクセスがありませんでした。
しかし、2013年5月14日の記事 iphone5 ガラス割れ 自分で修理 これが大ヒットしましたw
アクセス数が300近い日が結構続き、コンスタントに1日200アクセスが続きました。
流石にiphone5の記事ですから最近はめっきりアクセスも減っていますw

iphone人気と画面が割れてしまったけど安く修理できないものだろうか?というニーズからアクセスがあったと思うのですが、内容はなおりました!ではなく修理してもらえ!なんですけどねw完全詐欺だろうwまあでも自分の失敗から得た教訓なんで生きた記事だと思うことにしますw

初期のころは 死ガ二人ヲワカツマデ… のアクセスも結構ありました。
これもゴールデンボンバーさんの人気からアクセスが多かったのだと思います。

あと、コンスタントにアクセスがあるのは原チャリネタなんですが、中でも バイクパーツセンター の記事ですね。
何でもネットでポチッと買える時代だし、お店で買うより安いですけど、肝心の物はどうなんろう?って部分を知りたいのでしょうね。

その他AF18初期型DIOの改造に記事は結構アクセスがありますが、本当に申し訳ないのがAF61 Today ボアアップで検索される方が多いこと・・・ただ水冷エンジンに比べて空冷のAF61はボアアップキットも売っていて簡単にパワーアップができるよねって書いただけなのですがw実際にはプーリー交換と外装交換の記事がある程度なんですけど・・・

まあ、これに関しては本当にボアアップして記事を書いて埋め合わせたいと思います。(マジで

最近の人気記事は 401SOのSIMロック解除 ですね。
docomo系の格安simを使いたいsoftbankユーザーが多いのと、2015年5月前の端末なのでキャリアsimロック解除ができないこと、xperiaならできるだろうと調べる人が多いのだと思います。
書いた当初より最近人気なのが興味深いですw

次にリンク元ですがgoogleからの検索が圧倒的です。
yahooはほんのわずかです。

ブラウジング環境ですが、androidが30~32%でiphoneが25~28%と半分以上のアクセスがスマホやタブレットと思われます。
これ正直自分とは感覚が違うので驚いていて、私自身はPC派なんですが、今は当然なんでしょうね。
PCで見ることを前提に書いているしページの作りも意識しているのですが、スマホ用ページのデザインとか全く考えていなかったので改めます。
ちなみにブラウザはandroidはchromeでiphoneはsafariと順当です。

PCでの閲覧はwin7が20%でほぼ安定。
で驚くべきことにwin98が5~6%必ずいますw大体同じくらいの比率でwin8.1が続きますがipadが伸びてくることもあります。
ブラウザはIE11が45%でchromeがその半分でfoxがさらにその半分くらい。

残りは10%は詳細が出ませんがwin10使ってる人は少ないのでしょうね。

これらを合わせて99%で、残り1%はガラケーということになります。
ガラケーは3キャリアが均等のときもあれば、docomoが60%とかauが50%とか月によって違います。

とまあ、自分で書いてみて色々発見もありましたw

これからも頻度は少ないかもしれませんが多分原チャリと、スマホの改造と、何か新しいものを買ったときの感想などを中心に更新していきますので、よろしくお願いします。


xperia J1 compact root化のままlollipop化

mixiチェック Clip to Evernote
僕にとってroot化は明確に「しなきゃならない理由」がありますが、通常は必要無いと思っています。

一個前の記事で書きましたが・・・

普通に販売されてるカーナビとオーディオを買って、それが満足できるなら環境であればスマホをコアに使うなんてこともありませんwようは貧乏人が如何に安く便利な環境を作るかだけでやってますw
逆に、多くの人は何がやりたくてrootを取るのか知りたいくらいですw それがどんなに小さなことでも確かにそれはroot取らないとできないよねってことであれば良いのですけどね。

そんなわけで、rootを取ることは絶対的に推奨しませんが、一部の変態のみにお送りしますw

さて、なぜこの記事を書こうと思ったか?をお話しますと、タイトルが既に答えですw
xperia Z1fやA2のroot化やlollipop化の話は沢山ありますが、J1 compactで本当にできるのか?を書いてるところが無いと思ったからです。 僕の検索能力が低いだけかもしれませんがw

言いたいことを簡潔に書いてるアッサリしたblogが読みやすいと思うのですが、ごちゃごちゃ色々と無駄に長文を書くのが好きなんですよねw

では行きます。

xperiaZ1fという機種があります。docomoで言うところのSO-02Fです。
海外ではZ1compactってモデルで中身は一緒らしいです。
当然厳密には一緒ではないのですが、海外版って言った時点で日本独自文化のワンセグ、フルセグと言ったテレビ機能とおサイフ機能が無いと思ってください。
あとは使える周波数帯が違ったりします。

xperiaシリーズにおいてZというのは最高グレードを表しますが、小さくてもZを付けられたモデルですから、結構な実力を持っています。(した?w)

このZ1fの廉価版でいいのかな?多少厚みが増えた中身が同じモデルが半年遅れて発売されたA2というモデルです。docomoで言うところのSO-04Fになります。

Z1fの発売当時はandroid4.2.2 JELLY BEANSでした。後にandroid4.4 KitKatにアップデートされました。
A2の方は発売当時からKitKatでした。

docomoとしては?SONYとしては?か、JELLY BEANSで発売したものをKitKatにアップデートして使ってもらうには、ちゃんと動くのか検証が必要になります。
そのため後発の機種がKitKatで発売されても、中々KitKatにアップデートができない状態になったりします。

しかし、この中身が同じであるためA2用のシステムイメージを書き込んでも動いてしまいます。
当時、実際にどれほどの時間差があったのか?無かったのか知りませんが、本来まだKitKatのZ1fが存在しないときにKitKatのZ1fを作ることができるわけです。

これは一例としてあげましたが、本来持ってる機能をほぼ失うことなくバージョンアップができる方法です。

2014年秋に発売されたモデルはこれらより世代が違う機種となり、今年の夏くらいにはandroid5.0 lollipopにアップデートされました。
こうして本来は中身が新しくなっていくのですが、それをやっていたら新しい端末も売れないし、開発や検証だけで膨大時間がかかってしまうので、どこかでバージョンアップは打ち切られます。
世代が変わったZ1fやA2にはlollipopのアップデートは用意されませんでした。

しかし、海外版のZ1compactにはlollipopのアップデートが提供されました。

このシステムを書き込むことによってZ1fやA2もlollipop化することができます。
ただし、海外版ですのでワンセグ、おサイフは使えなくなります。
この機能を重視しない人にとっては願ってもないアップデードになるわけです。

まあ、簡単に書いていますが、失敗して高級な文鎮になる覚悟で実験した人柱によってZ1fやA2にZ1compactのROMを焼いても問題ないことが立証されたわけです。
先人の勇気に感謝です。

A2が2014年の夏モデルというやつで、更に時間を経て2015年4月に発売されたのがJ1compactになります。

スペック的に違いはほぼないのですが、J1はSIMフリー、ワンセグが無いのが違いです。
でもおサイフはあるんですよねw

J1も発売時点でKitKatです。
ではZ1fやA2を使ってる人はJ1のROMを焼いてもメリットがないと思われるかもしれませんが、これをやる人が結構多いです。
ちなみにJ1のシステムを書き込んでもSIMロックが解除されるわけではありません。
あくまで別の作業です。

では、なぜそれをやるのか?

僕も経験がありますが、特にdocomoは最初からプリインストールされている要らないアプリが多すぎます。
これがJ1のROMを焼くことによってキレイさっぱりなくなります。
ワンセグ、おサイフが要らない人が海外版のROMを焼く理由も、バージョンアップではなく、この要らないアプリ対策のためって人も多いようですね。

こうしてJ1にも互換性があることが立証されるのですが・・・A2にJ1のROMを焼いてるのであって、逆をやってる人がいないと思ったのです。

J1は今年の春に発売されたモデルなのにkitkatとなれば、もうアップデートが来ないのはほぼ確定したようなものですwこれで逆が成り立つのであれば、Z1compactのROMを焼くことによってJ1もlollipop化できることになります。

なげーなwで、結論はできました。

手順としては・・・

1.J1をKitKat状態でrootを取る。
2.リカバリーを導入。
3.Z1compactのlolipopROMとsuperSUとリカバリーを合成してZIPファイルを作る。
4.リカバリーからZIPを焼く。

結果、root状態を維持したままlollipopになる。

j1-lollipop1

j1-lollipop2

j1-lollipop3


Z3のroot取ったときとほぼ同じですね。

参考にさせていただいたサイトは

ワンクリックroot取得~リカバリー導入

http://cubeundcube.blogspot.jp/2015/09/xperiarootzz1z2z3.html#more
 
その後のlollipopへのアップデート

http://matome.naver.jp/odai/2142976927543114401


操作性の違いに結構とまどうw
でもサクサク動くし動作は問題ありません。
ただ・・・予想はしていたけど電波の掴みがあまりよろしくないw

と言うのも、SIMフリーと言いつつA2のSIMロック解除に限りなく近い。
対応しているLTEのバンドは1、3、19、21と完全にdocomo仕様w
俺が使うsoftbankは1だけwプラチナバンドの8を掴んでくれないとキツイかな?
まあ通話もできるしネットの速度もそれなりに出てるけど、地方行ったら厳しいかもしれないw
これもソフト的にいじることができるらしいけど、さっぱりわからなくて困ってるw
まあ、おいおいチャレンジしてみますw

でも片手で持って親指で入力できるし、画面の端まで指が届くのは久しぶりの感覚wかなり使いやすいです。
パワーはもうちょっと欲しいと思うけどZ3からすればスペックダウンなんだからしょうがないねw

一番違和感を感じるのはiphone5以来端末は白一色でベゼルまで白だったけど、今回は背面は白だけどベゼルは黒というのがなんか違和感を感じるwてか古臭く見えるんだよね・・・実際古いモデルが元なんだがw

まあ、あとはアプリがどこまで入るかですね。
Z3は32GBだったけど、こいつは16GBなんでw

小さいは正義!w

機種変の条件

mixiチェック Clip to Evernote
車で音楽を聴くためにカーオーディオがあります。
カセットテープに始まりCD、MDと進化して、カーナビも普及してその画面でテレビやDVDが見れるのも当たり前になりました。
昔はこれらに随分とお金をかけたものです。
ところが今は音楽や映像を再生できて、GPSを内蔵しカーナビの代わりにもなるのがスマホです。
これじゃ専用品なんて売れないよね?なんて本気で思います。

そんなスマホをいざ車でナビ代わりにしようと思うと画面が小さくて見にくかったりします。
そう考えるとipadを車に埋め込む人がいるのも理解できます。
しかし、そこまでするには結構なお金がかかるし、車自体も改造が必要になります。
まあ、埋め込まなくても固定するだけで使ってる人も沢山いますけどねw

そこで僕が選んだのはこんな機種です。



 

こいつ、ただの2DINサイズのチューナー、アンプ付きモニターですw
ただのモニターなのでカーナビじゃありません。
本当に単体だとAM、FMラジオが聴けるだけですw
そんなんで値段は新品でも1万位で買えます。

ただし、こいつ!スマホをケーブルで繋いでやると、スマホの画面をミラーリングできます。
全てのスマホがOKというわけではありませんが、MHLやHDMI出力に対応していればOKです。
音楽を再生すれば車のスピーカーから音が出ますし、googleマップやカーナビアプリの画面はもちろんのこと、スマホに保存している動画やネット動画も、スマホの小さい画面ではなく7インチのモニターで見れるわけです。

これでほぼ完璧に思えるのですが、実は使ってみると不満なことがあります。
それは、画面はミラーリングしていても操作はスマホ側でしかできないということです。
数少ないパイオニア純正対応したアプリはモニター側でも操作できるのですが、使い勝手が良いとは言えません。
そこでスマホをroot化して下記の有料のアプリを入れてやると全ての操作がモニター側でできるようになります。

 Cover art


で、本日のお題はスマホの機種変の話じゃねーの?とw

はい。この環境が必須なんですw
なので、僕が選ぶスマホとは・・・

MHLなりHDMI出力に対応している。 
root化できる。
そしてSIMフリーなりSIMロックが解除できる。

つまりはスマホなんですがカーナビのコアでもあるので、この条件になりますwめんどくせ~w

SONYは結構古くからMHLに対応しているので、その点は問題ありませんが、最近の機種であるZ4とかZ5系はこの記事を書いてる現在root化できません。
Z4は発熱問題などがあってあまり人気が無かったようですが、Z5ともにroot化できず、Z3がroot化できる最新のxperiaということでマニアには人気の機種ですw

で、まあ画面が割れたZ3でもカーナビ専用とすればそれでよく、普段使うものはそんなことできなくても関係ないって考え方もできるのですけど、そこはバックアップとして同じことができるものが欲しいと思いました。

さて、SONY以外に目をやるとNexus 5Xなんかもかなり魅力的なんですが・・・

画面が割れることの1つの要因として、大画面って部分があると思うのです。
これは単純に物理的強度の問題の他、持ちにくいから落としてしまうとか、胸ポケットからの落下なんかも重心の問題があって起こるのだと思います。

動画を観たりするときは大きな画面の方が迫力もあるし、それを望んで買ったZ3なのですが、ちょっと方向を変えようと思いました。

実は会社支給でiphone6も使っていたのですが、なんか違和感を感じたんですよね。
iphone5sから、わざわざZ3に買い換えたのに、今となっては片手にスッポリはまる5sって良い機種だったなと思ってしまうのです。

ガラケー時代も色々機能が増えて小型軽量路線から大型化に転じたことがありました。
折りたたみ型が主流だったけど僕はストレート型やスライド型が好きだったし、使っていて良かった機種って小さいものが多かったと思いました。

例えばSO902i

ksso1.jpg

であったり

816SH

鮮やかコンパクトスライダー

なんかも好きでした。

今年の8月にwindowsとandroidデュアルブートの中華8インチタブレットを買いました。
SIMは刺さらないからテザリングするしかないけど、大画面を楽しむならこれで良いと思いました。
だから、スマホは小さいものが良い!という結論に達しました。

しかし、昨今の事情からして5インチ以下の機種なんて数えるほどしかないんですよね。

前に少しだけ書きましたが、2013年に台湾に行ったときに台湾モバイルのamazing A4って端末を買いました。



 
これが実は大きさとしてはかなり良い感じなんですw
画面は4インチですが下にホームボタンなどが独立しています。
画面内の下の部分にこれが表示されると画面は更に狭くなるんですが、このおかげで狭さを感じません。
しかし2013年のしかもローエンド機ですw
4インチと言っても解像度は800×480wデュアルコアCPUでもたつくし、メモリも512MBしかありませんw
LTEなど掴むわけもなく3Gオンリーですし、ガラケーならぬガラスマみたいな使い方しかできませんw
バッテリーも1600mAhですからねwすぐになくなります。

このぐらいの大きさで今でも通用するぐらいのスペックを持った機種はないものか?
すると、やはりというかSONYのcompactシリーズくらいしかないんですよね。
SONYのZ系はZ3以降3キャリア全部で発売されるようになりましたが、ことcompactはdocomoしか販売してません。

僕の場合は使いたい回線がsoftbankのiphone回線なのでdocomoの端末はSIMロック解除すれば使えますし、SONYはグローバルモデルとしてSIMフリー端末も発売しているので、そっちを買えば問題ないのですが、流石に最新のZ5compactとか手がでません。
1つ前だとZ3compactなんですが、これも大人気で白ROMもグローバルモデルも高値安定w今年の夏モデルのxperiaA4は実質中身はZ3compactと同じですが国内専用モデルだし白ROMの値段も厳しい。
更に1つ前だとZ1fがあって、廉価版としてA2が発売になりました。中身は同じです。
Z1fの発売が2013年12月でちょうど丸2年、2014年夏モデルとしてA2が発売されました。
流石にこのくらいだと新品が無く、白ROMも状態のわりに高い物が多いです。

まとめると

2013年 Z1f=A2
2014年 Z3compact=A4
2015年 Z5compact

って感じです。

もちろん新しい方が性能が良いしZ5はちょっと別物ですね。
Z1fとZ3cの差は・・・

画面4.3インチから4.6インチ
CPUちょっとクロックアップ
バッテリーが少し容量が大きい

気にすれば気になるけど2年前のスペックでも問題ないかなと思います。
しかし、その2年前スペックの中古が3万とかするのはいかがなものか?
MVNOが販売する最近のローエンドは小型ではないけどそこそこ使えます。
しかも、2万円代とかで買えちゃうんですよねw無難にそのあたりに落ち着こうかと思いました。

さて、そのMVNOいわゆる格安SIMを扱う会社が販売する端末もHTCやZTEやHuaweiといった海外メーカーの端末が多い中、最近は富士通やシャープの端末なんかも販売しています。
そこにSONY製の端末がありました。

xperia J1 compact

よくよくスペックを調べると・・・結局はA2と同じなのです。
ああ、やっぱり2年前スペックかwしかもSIMフリーとはいえ端末代が54800円ってwもうちょいで海外通販でZ5compactが買える値段ですwバカバカしいwと思いました。

でも、半額なら話は別ですww

img_kanban

中古のZ1fやA2が3万なのに、同スペック新品のJ1が27400円なら買いでしょ!

ってことで楽天モバイル歳末大感謝祭セールに手をだそうと・・・
しかし、これで2年縛りとかあったら意味がありません。

でも、どこにも書いてないんですよね~2年縛りどころか数ヶ月の縛りもw
しかも音声通話SIMじゃなくてデータ通信しかできないSIMでもOK
これは買ったら即解約でいいじゃないかと購入に踏み切りました。

ぶっちゃけ冷静に考えると2年前スペックですから、半額が凄いんじゃなくて適正価格って感じではありますがw

ただ、これでどんだけ申し込みがあったのか知るよしもありませんが、納品まで1週間も待たされました。
楽天って名前があるからいいけど、マイナーなところが何の音沙汰もなく1週間も品物送ってこなかったら詐欺だって騒ぐところですよ。

そんなわけで自分へのクリスマスプレゼントにもならず、今更納品されましたが、とりあえず手に馴染むジャストサイズなxperiaを楽しみたいと思います。

 http://www.sonymobile.co.jp/xperia/sp/j1c/index.html

 

スマホが割れた

mixiチェック Clip to Evernote
ちょうど一年前の去年の12月にiphone5sからxperia Z3(401so)に機種変しました。

Z3の魅力はなんといっても高性能で大画面ってところです。
デザイン的にも好きですが、この一年使ってみて困ったことがありました。

2009年にiphone3Gを買ってから去年まで3Gs、4、4s、5、5s、5cと全てのiphoneを使ってきましたが、4のときかな?一度ホームボタンの不具合で修理というか交換になったことがありましたが、画面が割れたことは一度もありませんでした。

実はこのblogで一番アクセスがあるのはiphone5のガラス交換の記事なのですが、あれは自分のではありません。
使い方が変わったわけでもないのですが、Z3はちょっと落としただけで角にヒビが入り、このヒビ自体は見栄えが悪い以外には全く問題がなかったのですが、今年の8月にはなぜか大きく割れて画面のタッチが全くできなくなりました。
iphoneの修理屋さんが沢山できてパーツ供給も豊富なことから最近は修理代もかなり安いですが、逆にandroidの修理は結構高くつきますね。25000円くらいかけて修理しました。
ところが先日、これがまた割れましたorz

僕がZ3を買うキッカケになった友人も、実は2回画面を割っています。
僕も2回割りました。
二人で4枚の液晶を割ってるわけです。

サンプルとしては少ないですが、これは凄い確率だと思うのです。
iphoneを5年使って一度も割ったことがないのに、たった一年の間にZ3は2回も割れたことを考えると、割れやすい機種と言っていいのではないかと思っています。
もちろん昨今の大画面化に伴い、画面も割れやすくなっているのかもしれませんが。

さて、1回目の修理は自分でやって失敗したくなかったので業者に任せましたが、2回目ともなるとバカバカしく思えます。
パーツ代は9000円なのですが交換費用としては2万以上です。
半分は手間賃というか技術料になるわけです。
今度は自分で修理しようと思いますが、それよりも根本的にZ3ではない機種に機種変更した方が良い気がしてきました。

つづく
 

スチームクリーナー

mixiチェック Clip to Evernote
深夜の通販番組など見ているとスチームクリーナーは、とても便利で驚くほど汚れが落ちるようだ。

高温のスチームで汚れを浮かして落ちやすくする製品だが、本当にそんなに汚れが落ちるのだろうか?
疑問を抱きつつも使ってみたい衝動を抑えることができなくなって買うことにしたw

で、お前さんはそれを買ったら何に使いたいんだい?w

1.CMでお馴染みのガスコンロにこびりついた油汚れを落としたい。
2.ガスコンロの周りの壁やレンジフード、換気扇の油汚れを落としたい。
3.排水口のヌメヌメなんかもサクッと処理したい。
4.まな板を薬品を使わず除菌したい。
5.電子レンジや冷蔵庫の中を洗剤を使わずキレイにしたい。
6.サッシの溝の汚れを落としたい。
7.風呂場の入り組んだ部分のカビを落としたい。
8.衣服のシワを伸ばしたい。
9.布団のダニを殺したい。
10.床の湯振きを楽にしたい。
11.エアコンのクリーニングをしたい。
12.スクーターのレストア時の汚れ落とし。

とまあ、これ程やりたいことがあるのだから買っても良かろうw
だが、当然お安いのが良いw通販番組でやってるような値段を出したくない。

だいたいこの手の商品には似たような安い商品があるものだ。
掃除機の購入と一緒にamazonで探してみたところ、下は2500円くらいから存在する。
色々な製品を見てみたがハンディー、コンパクト、キャニスターとタイプがあるようだ。

ハンディーはその名の通り本体を持って使うので取り回しが悪い場所や高所の作業で不便そうだから却下。
キャニスターはパワフルらしいが値段も高いし、そんなでかいのほしくない。
コンパクトは本体サイズはハンディーと変わらないがホースを伸ばして使うタイプだ。
なのでホースがつくタイプで検討する。

ホースを使うということは、先端に達するまでにスチームの温度が下がったり、距離が伸びるため噴射の勢いが悪くなるというのは容易に想像できる。
だからレビューを読みまくったw

ちなみに、この勢いという部分は自分の勝手な思いであって、スチームで汚れを浮かせるのだからプシューって吹く必要はないのかもしれない。
だが、俺はそんな圧力が高いタイプの方が良いと思った。

総合してこの製品にした。



決め手は、ノーブランドではないから故障や不良品の場合の対応があるだろうってことと、ノズルなどのオプション品が多種多様にあり、値段もお手頃だったからだ。

そのオプションだが



この2つを選んだ。
理由はごく単純で、標準でついてる布カバーは2つなので、用途によって変えたいからだ。
油汚れを掃除したもので床を吹きたくないし、ましてや服なんかに使いたくないからだ。

真鍮ブラシは標準で付属のナイロンブラシはすぐダメになりそうだし、頑固な汚れには強いブラシじゃないと歯がたたないだろうと思ったからだ。

さて、では使ってみてどうだったかを書いてみるが、書くのみで写真は無いw

付属の計量カップとジョウゴで水を300cc入れる。
説明書にも常温の水と書いてあるが、当然早く使うためにお湯を入れたw(熱湯ではない)
加熱して仕様可能になるまで5分とのことだが3分でした。(常温の水だと5分なのかな)
最初にノズルを付けずに吹いてみたら、レビューにも書いてあったがスチームではなくお湯鉄砲であるw
スチームに安定するまで20秒くらいかな。
圧力は期待していた通りだった。

すぐに水がなくなって使いづらいってレビューも見たけど、そんな印象はない。
結構使ってもまだまだ使えるって感覚だった。
水の残量を確認する窓とかないんだけど、なんとなくそろそろってのがわかるw特に圧が弱くなるとかないんだけどねw
水がなくなって、まだ使いたいとき、もう一度水をいれるのだけど中の圧力が下がるまで蓋が開かない安全機構がついてる。
これが20分も待つとか書いてるひともいたけど(違う機種だったかも?)電源切ってもスチームはでるんだよねwだからスチームでなくなるまで出しちゃえば5分もたたず蓋は開くw

では、使ってみた感想を

1.CMでお馴染みのガスコンロにこびりついた油汚れを落としたい。

真鍮ブラシを付けてガスコンロに噴射する。
動画などでゴシゴシこすってる人がいるが馬鹿なんじゃないかと思う。
蒸気で汚れを浮かせるのだからゆっくり当てながら浮いたらこすれば良い。
なるほど本当に落ちる。
雑巾で拭いてみたらスチームを当てブラシでこすった部分は汚れが落ちてた。
頑固な汚れは数回やらないと落ちないが、それでもかなり効果があると思った。
最初は実力テストのつもりで洗剤は使わなかったが、併用すると結構効率的だ。

ちなみに専用洗剤があるが、市販品を使った。
高温で熱せられるので匂いがキツイ洗剤は使わないほうが良い。
正確には匂いより成分的に危険なやつねw

あと標準のナイロンブラシじゃ全くダメで真鍮ブラシじゃないと効果ありません。
じゃあスチールウールとかで良いんじゃないか?w

結論

ガスコンロには有効だが、真鍮ブラシで洗剤も使った方が良い。


2.ガスコンロの周りの壁やレンジフード、換気扇の油汚れを落としたい。

平べったいノズルに布カバーを取り付けてレンジフードと壁の油汚れにチャレンジ。
最初のお湯鉄砲状態ではなくても結構なスチーム噴射量なので壁などはお湯というか水が垂れてくる。
この垂れてくる対策として下に何か敷いておけば良いが、垂れるのを気にしていると使う意味はないw
汚れの落ちについてもそれほどでもない。
スチームで汚れが浮く、それを布が吸い取る、布の表面が限度を超え吸わなくなるから布カバーの油を落とさないと作業が続行できない。
布カバーは雑巾の生地とかわらない。
これがマイクロファイバーパッドであればもっと汚れを吸う?とは思えない。

換気扇はやってないけど、取り外して流しなり風呂場で作業するなら、きっと良い結果が期待できると思う。

結論

ぶっちゃけ洗剤スプレーして湯拭きの方がはるかに効率的だとおもう。
横向き(壁に対して)使うものじゃない。
広範囲は布カバーがもたない。


3.排水口のヌメヌメなんかもサクッと処理したい。
4.まな板を薬品を使わず除菌したい。

スチームクリーナーの良さに高温スチームによる除菌という効果がある。
それと高圧により汚れを吹き飛ばしてくれる効果も期待した。
これが一番役立ちそうなのは排水口だ。

ノズルは付けず直接スチームを噴射したが、排水口の網目の細かいゴミは全く取れなかったw
もちろん裏から吹いても、表から吹いても結果は同じだ。
ナイロンブラシを使ったら落ちるが、スチームの意味は?w流水の方がいいのでは?w

除菌という部分はどうだろう?100℃で死なない菌には意味がないが熱湯消毒というのはありだと思う。
では、スチームはどうかというと噴射口から10センチは霧吹きw5センチは温かい。3センチは熱い。
もちろん手は熱い以上の感覚はないし、温度計も持ってないので確かではないが除菌を望むならほぼ0距離で噴射しなければ効果は得られないと思う。
そして0距離であれば、おそらくその範囲は直径3cmくらいかな?
まな板1枚にどれほど時間つかうんだろうね?w

結論

除菌効果は根気が必要w
網目などは圧力があっても汚れを吹き飛ばすような期待はできない。


5.電子レンジや冷蔵庫の中を洗剤を使わずキレイにしたい。

これも布カバーを付けて使うわけですが、電子レンジ内って狭いし、布カバーをつけたときの洗浄力はやはり弱い。
ピカピカにキレイとはいかないけど根気よく作業すればそれなりだと思う。
だけど、布カバーの時はレンジフードと同じでお湯が垂れるから、結局キレイな雑巾で拭き取りながらになるから意味がないかなwそのキレイな雑巾で湯拭きの方が良いんじゃね?って思う。
冷蔵庫はまだ試していないが、広い分まだ使いやすいかもしれない。

結論

重曹クリーナーでキレイな雑巾使った方がいいんじゃない?w


6.サッシの溝の汚れを落としたい。

部屋とベランダの間のサッシだけど、家の場合ベランダに水をジャバーってわけにいかず、当然それやると部屋にも水をまく危険があるからできない。だけどエアブローだけじゃ汚れはとれないし、雑巾じゃ角の汚れが残る。
これは完全にスチームクリーナーの出番ですw圧力があるモデルじゃないと厳しいと思うけど、ノズルを付けずに吹くだけでかなりキレイ。
でも水分は残るので拭き取りは必要。
サッシにもよりますが、家の場合はナイロンブラシでは少し毛が短いけどギリギリ角のしつこい汚れもかきだせました。
すきま用ノズルなるものもあるらしいです。

結論

効果絶大!このためにあるものかもしれないw


7.風呂場の入り組んだ部分のカビを落としたい。

黒カビについては噴射だけでは効果がありません。
水垢も効果薄いです。
風呂の蓋のフレキシブルな部分の少し赤いヌメヌメは楽に除去できます。

結論

カビキラーと歯ブラシでがんばれw


8.衣服のシワを伸ばしたい。

アイロンは面倒ですがハンガーにスーツかけたままでできるのが良いです。
布カバーをして最初の噴射はベチョってなるからスチーム状態になるまで他の部分で吹いてから服に軽く当てるとシワがなくなりました。
適度な水分があるので汚れも取れます。

番外編

衣類とか繊維への使い方としてじゅうたんのシミ抜きとかCMで紹介していますが、あれは見事なほどできます。
シミの上に布をおいて上からスチームしてシッカリ抑えると布に汚れがうつります。
シミに直接吹いてすぐに布を当ててやってもできますが火傷注意です。
帝国ホテルのクリーニングの染み抜きは世界的に有名ですが、Ȳシャツのシミとかもいけますね。

結論

シワ伸ばしや衣類や繊維のシミ抜きには効果絶大。


9.布団のダニを殺したい。

これはダニは死ぬかもしれないけど結局掃除機で吸い取らないといけないし、広範囲の作業には向きません。

結論

基本使い方としてあってないよwクリーナーに責任はないw


10.床の湯振きを楽にしたい。

ワックスも一緒に剥がれるかもしれませんが、クイックルワイパーのウエットタイプだけでは対処できないときは有効ですね。
特に俺の場合はタバコの灰が落ちてしまって、水分が混ざると黒い点が残ってしまう。
これは布カバーでスチームしながら拭くと一発でとれます。
ただしビショビショになるので二度拭き必要ですw

結論

汚れがそれほどでもないときは湯拭きより温度が保たれるしすすぎが要らないので有効。


11.エアコンのクリーニングをしたい。

やってませんw

予想ですが、手が届かないとこを圧力で汚れをある程度飛ばすことはできるでしょう。
しかし、相当な量の水が垂れてくるはず。
それは他のクリーニング方法でも同じなので良いとして洗浄力としては厳しいでしょうね。
洗剤併用で満足な仕上がりになるか?だと思います。


12.スクーターのレストア時の汚れ落とし。

やってませんw

油汚れの部分にパーツクリーナーや556を大量に吹いてキレイにしますが、これがスチームクリーナーでできればと思っています。
真鍮ブラシでゴシゴシになると思いますが、相手は機械な部分もあるので場所を選びますね。
油汚れにかわりありませんが、植物性の油とはまた違うので効果はいかに?


まとめ

まず、布カバーをした場合、それは常に熱い絞らない雑巾だと思えば間違いないですw

熱い故に汚れを落ちやすくする効果はあります。
その落ちやすくなった汚れを布カバーが吸収して結果として「拭き取る」になると思うのですが、面積が小さいので限界があります。
広範囲の油汚れなどは雑巾で拭きとっても、こまめに雑巾をすすぐと思うのです。
それをもっと小さい布カバーの面積でやるのは無理があります。

だから雑巾で拭き掃除をしているという感覚は期待しない方が良いです。
拭くというよりこすって汚れをうかせて、別の雑巾で拭き取るという感覚でなら使えます。
布ではなくスポンジで洗っていると思ってください。
スポンジで洗ってるから、拭き取りは雑巾だよねと思っていれば間違いないです。

そして、絞らない雑巾どころか、スチームを噴射していればどんどん水が垂れてきます。
したがって下に水が流れては困る壁などの掃除には向かないと思います。
横向きではなく、下に向かって使う場合や、ある程度水があっても良い場所なら便利です。

逆にゴシゴシ擦るような用途ではなく、布のシワ伸ばしなどは便利だと思いました。
ただ、それはそれ専用品があるのでwそっちにはかなわないと思いますけど。


ブラシを付けた場合。

しつこい汚れに対してゴシゴシこするならブラシが良いです。
場所を選びますが真鍮ブラシとのコンビネーションはかなり強い。


直噴の場合。

サッシの溝は凄くキレイになる。
除菌効果は期待できない。
最初はお湯鉄砲だから気をつけろw


その他

窓ガラスの掃除とかは良いかもしれない。


買ってよかった?

微妙w
使いどころを間違い得なければ良い商品。
ブラシと直接噴射は良いけど、布カバーは拭き掃除にならない。
途中で何度も洗わなくて良いハイパー雑巾だと思っていたぶん期待は外れた。
また単体での洗浄力はそれほどでもない。

人にすすめるか?

やめとけw

以上です。


livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • バイク選び
  • バイク選び
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ