予約受付初日17:40(開始から1:40)にSBオンラインショップにて予約。

在庫確保のメールは20日に届いたけど、まさにおニャン子クラブ解散25周年の真っ只中で代々木体育館の前にいる時にメールが来たから、帰ってからPCからやろうと思ったけど、体調不良で正式注文は21日の夜になってしまったw

20日の件はまた別件で書かなきゃならないな。

したがって最短で24日受け取りとなって、すっかり出遅れましたw
午前中指定したら、しっかり11時過ぎに届きました。

今までのiPhone

3G 黒16GB
3GS 白32GB
4 黒32GB
4s 黒32GB

3GSまではバックパネルの色が違うのみだったのが、4からはフロントも白は白なんで買う気がなかった。
しかもデビューが超遅れたよねwでも実機みたときに良いかもと思ったけど4sは黒にしたw

今回5は白が欲しいのではなく、背面アルミのシルバーが気に入って買いましたw
容量は32GBで不足を全く感じないので、今回も32GBとしました。

今回はSIMがmicroからnanoに変わったり、コネクターの形状が変わったりと過去の資産が生きないiphoneですが、多少の不便は覚悟の上です。
前回4から4sはSIMの変更は無く、サブの回線の方で契約したので、SIMを差し替えて使っていました。
いまだにサブ回線のmicroSIMはプレートから折ることも無く新品のまま残っていますw
おそらく一度も電話機に入ることなく終わると思いますがw

一方、今回の契約は常時使用回線なのでアクティベーション前に切り替えが必要でした。

以下面倒なんでTwitterをベースに修正して転記w

付属品は3Gと3GSは全部、4になったときにイヤホンだけ使って、4sは手付かずだったけど、今回はコンセント以外は使わなければなりません。
イヤホンは形状が変わったので音質が気になるから1回だけ試してみます。

とりあえずSIMの切り替えは30分で終わるとか説明があったけど5分で終わったw
アクティベーションも問題なく終わって設定なんだけど、iCloudからのバックアップでの復元ができない・・・ってかAppleIDの認証が通らない。

という、おそらくマイナーなトラブルに見舞われましたw

何度やっても駄目だったから新しいiPhoneとして設定して起動。
ちょっとだけいじるが自宅はLTE入らず3G回線だけどめちゃくちゃ速いぞ!
Wi-Fi使ったら爆速だぜw何もアプリ入ってなくて軽いのもあると思うが、A6プロセッサーが良い仕事をしている感じがする。

パワフル!

しかし、これでは使えない。
4Sの状態をそのまま持ってきてこそ!
まあ、使わないアプリとか整理するためにも新しく設定する方が良いのかもしれないがw
さっきまで使ってたのと同じ環境が復元できないのは問題だ。
ネットで調べたが、iOS5ベースの4SからiOS6の5への復元は問題ないらしい。

また、リセットして最初からやり直すが、同じようにAppleIDの認証が通らない。
4SになってからはiTunesにバックアップをとっていない。
最後の手段は4SのバックアップをiTunesでとって5に移行するしかないが、どう考えてもiCloudでできないのはおかしいでしょ!

と頭を悩ますw

とりあえず、一度パソコンと繋いでみる。
それでも症状は改善せず、iTunesから初期化をした。
再起動する際にキャリア情報の更新なるメッセージが表示されたが、これが原因か?
再度初期設定をしたらやっと認証が通った。
iCloudから4Sのバックアップを選択して復元。

iCloudからの復元と音楽、ビデオが同期の途中で本体に触ったら、背面が熱い!
この発熱半端じゃないぞwなんとなく背面がアルミに変わったのは放熱対策な気がした。

このあと、ほぼすべてのアプリを起動してみてと、諸々の感想。

まず、薄くて軽い。

5のケースはまだ買っていないから、4sも裸で比べるが、全然5が持ちやすい。
幅はほぼ?なのか、全く?なのか知らないが、変わらないので薄さが貢献しているのだろう。
長くなったことは俺的には角が手に当たらなくなって良くなった。
いつも持ち歩いているものだから、その少しの軽さは十分過ぎるほど感じる。
この良さを生かせるケースを選びたい。

中身

古いiphoneは全部ios5ベースなのでios6で少しインターフェースが改良されている部分もあり、単純に比較できない部分もあるが、総じてシステム関係やデフォルトで入ってるアプリについては画面が広くて見渡せる範囲が広いのは良い。
逆にあとからお好みで入れる多くのアプリがまだ5の解像度に対応していないので、せっかく広くなった画面を生かしきれていない。
ただ、上にも書いたとおり新しいA6プロセッサーは非常にパワフルで、多くのアプリで起動から実行できるまでのスピードが上がってるから快適だ。
とくに重いなめこデラックスの起動が速いのはうれしいw
だが、一番顕著に性能差がわかるのはブラウザだろう。
おそらくiphoneユーザーならその速度の違いはハッキリわかるはずだ。
最近はスマホ専用ページが表示されるサイトも多いから困ることも無かったが、それでも速さは体感できるし、PCページの表示なんか凄い差がある。
これはLTEと3Gの違いではなく、同じ無線LAN環境でのことだから、あくまで本体性能の差で間違いない。

画面が広くなった恩恵はホーム画面でも感じる。
下の固定グリッドを含まず、4段だったアイコン配列が5段になっただけでも便利だ。
iCloudからのバックアップ復元では律儀に4段のまま再現してくれたw正直使う頻度が高いものだけを選んでも、1ページに収まらなくて困っていたが、1段増えたことで使いやすさが変わってくる。

アプリ

ios6からマップがgoogleマップからApple独自のものに変わった。
これについては賛否両論の中、概ね日本では不評のようだが、俺も無理だw
ただ、ユーザーが多いから早いところ情報をフィードバックして完成度の高いものになって欲しいとは思っている。
それまではgoogleさんのショートカットが手放せないw

Twitterはシステムに組み込まれているようなもんで、さすがに公式アプリは解像度も対応していて一歩進んでいる。
俺の愛用するSOICHAに関しては解像度が対応していないだけではなく、プロフィールが表示されないなどの不具合もあるが、我慢して使いつづけると思うw

mixiはブラウザが快適なので、アプリを使うことは無いだろう。

LINEは起動できない不具合があるが、まだ解決策を調べていない。