これで最後w
もうそんなに書くことも無いんだけどw

ディスプレイ

例のヘリと飛行機のあいのこみたいな奴・・・ではなくw
 
綺麗になったかと言われれば・・・そんなに変わらないかな?w
それほど気にしないんだよねw
さすがに3GSとじゃ比べ物にならないけどw

個体差もあるかもしれないし、なんとも言えないけど、しいて言うなら5は黒が引き締まった。
4sは少し白が強いのかな?同じ動画を見たときに影の部分とかは5はベタに見えるけど、4sは細かくグラデーションが見える。
じゃあ明るい部分はというとこちらも5の方が白が飛んでるように感じる。
あれ?4sの方がよい?w
でも5は色が鮮やかだぜw

しかし、やっぱり今回は解像度でしょうね。(結局そこかよ!w

最近の動画はHD画質で16:9が主流。
俺の場合は地デジ変換も1280×720にしている。
これらをiphoneに入れたとき、今までは端まで表示すると上下に黒い帯が入った。
これを拡大表示すれば当然今度は端が見えなくなったわけですが、5では縦横キッチリw
これは気持ち良いw

ミュージックプレーヤーなんだけど、これはiOS6での変更かもしれないんだけど4sでは縦画面でジャケット写真をタップして呼び出したシークバーが、5では常時表示されている。
これも縦長になったことでそうなったのだろう?
ただデザインは(これは完全にiOS6だろう)前の方がiPhoneっぽかったw
なんか新デザインはandroidっぽいw

その他諸々

内臓スピーカーが多少5の方が音質がいいかな?どうでもいいねw

カメラは・・・動作が速くなった以外は気にしていないw
違いを実感できるほどの写真を撮らないからな~


トラブル

最初のiCloudからの復元ができなかったのを除くと・・・
LINEが動かないのは本体を変えたからでインストールしなおしで解決。
iTunesストアで買った音楽が聴けないのも本体の認証の問題で入れなおしで解決した・・・
これと言って無いかな?


不満

本体ではなく、アプリが5の解像度に対応してほしい。
90%くらいTwitterマシーンになってるから、SOICHAの早期対応を望む。

あとは・・・バッテリーの減りだけだねw


総評

iPhoneを使い始めたときも、モデルチェンジしたときも、いつも新しい感動をもらい、それが当たり前になり、飽きる間もなく約1年でまた新しい感動を与えてもらっている。
ベースナンバリングが4から5に変わって、今回の変更は大きなものだったと思うが、違和感を感じさせずに進化させることは凄いと思うと同時に、基本思想の高さを物がってると思う。

正直、機能を削ることなく軽量化は難しいと思っていたが、見事にやり遂げている。
先日、携帯ショップの店頭デモ機でandroid端末を数種触った。
情報量を増やすためにディスプレイの大型化が進み、俺の手でもデカイ!持ちにくい!と思う機種がほとんどだ。
滅多に使うこともないが、横画面での入力をしようとするとキーボードが画面下を半分独占し、予測変換領域が出現すると見渡せる文章の範囲が狭くなる状況を考えると、横にも少し広かったらと思うこともある。
縦にだけ伸ばしたディスプレイと、伴って縦長になった本体がどんなものなのか?しかし、毎日持ち歩き頻繁に手に持つ携帯電話なのだから、方向性としては正解だと思った。
今となっては4sを見ると、なんだこのずんぐりむっくりwと思ってしまう。
そして何より薄く、軽いということが素晴らしい。
それでいて通信速度も、処理速度も速くなった今回のiPhone5は、やはり買って正解だったと思う。

最新のiPhoneは最良のiPhoneで間違いない。

正直、ジョブズ氏亡きあと、少しおかしな方向になるんじゃないか?と不安に思った部分もあったが、今のところは大丈夫だと思うw

俺としては4s買ったばかりとか、docomoで使えないとか、そんな理由で買わないのはもったいないと思う。
売って買えばいいじゃないwもう1回線契約すればいいじゃないw
android?それも楽しいかもしれないけど、こっちの方が簡単で楽しいよw

ってことでベタボレですw