iPhoneを買うことには一切悩まない俺も、ケースとか周辺機器はとても悩むw

特にケースは悩むな~w

初めて3Gを買ったときはシリコンケースを選んだ。
理由は、安くて、衝撃吸収してくれそうだから。

これはある意味、当時の仕事から考えると正解だったと思う。
ストラップも付けられるものだったし、落とす危険性を減らし、落としたとしても壊れないが重要だった。

しかし、その美しいボディーは見ることができないw

それで仕事も変わったのもあってクリスタルケースが愛用となった。

3Gと3GSは背面がラウンドしていて、側面にもまわりこんでいるため自立できなかったから、ケースの背面側を取り替えるとスタンドにもなるタイプを使っていたが、付け替えることは無かったよw

4になってもやっぱりクリスタル。
4は左下に手が触れると電波感度が極端に下がるという不具合があって、ケースも無料配布された。
そのケースもクリスタルを選んだ。

4sになって4と何も変わらないと思っていたけど、左の消音スイッチとボリュームスイッチの位置が微妙に変わり、4で使ってたケースが使えなくなった。
幸いにも無料配布のケースはこの部分が関係無くて使えた。

だが、3Gや3GSはプラスティックな背面で、液晶面も傷が付きやすかったが、4や4sに関してはケース要らないんじゃね?ってくらい硬い表面。
実際液晶面はカッターでも傷がつかないと言われていて、おもいっきりは無理だけど軽く試したら確かに刃がたたなかったw
3GSまでは保護フィルムを貼ったが、4からは貼っていない。

さて、今回の5だけど、背面はほとんどがアルミ。
これはどうなんだろう?俺としては多分傷が付きやすいと思うし、Appleマークの鏡面部分などかなり怖い感じがするw
液晶面に関しては4と同じく、それほど気にしていない。

ちなみに今日現在、いまだにケースは付けていないのだが、この薄さを少しでも厚くすることが嫌になるまえにケースは付けようと思っている。
もう手遅れかもしれないがw

背面のアルミに惚れて白を選んだ俺だが、先日黒の実機を見たら、サイドのモール部分も黒になっていて、引き締まった感じがしてかっこいいと思った。

さて、やはりこの製品自体の美しさを生かすならクリスタルで決まりなのだが、前の経験から少し選び方がある。
それは・・・

1.ケースの素材自体も硬く傷が付きにくいこと。
2.縦の部分への回り込みが大きいもの。
3.角が滑らかなもの。

の3点だ。

1.クリスタルケースと言いながら、ケース自体に傷がついてくると透明感が失われ汚く見える。
当然ながらクリアランスも問題で、きつすぎても駄目だけど、ゆるすぎても駄目。
ゆるいものはフィルムを貼っても装着できる・・・というかフィルムを貼ってから装着することを想定しているので貼らないとゆるい。
そこから細かいホコリが入って汚くなるのだ。

逆にきついとフィルムを貼ることさえ許されないほどクリアランスが無い。
結果、収まりが悪くなってしまうと結局隙間ができて以下同文w

2.縦の部分への回り込みは、落とした場合に角が削れる可能性を下げてくれる。
3G、3GSでは2ピースタイプでフルカバーだったが、4、4sは背面から装着するのみ。
最初に買ったやつはこの回りこみが少なく、液晶面が下で頭から落ちたときにほんの少しだけ角に傷がついた。
無料配布は回り込みが大きく、これをカバーできるようになっていたのだ。
同じクリスタルケースでもここまで違うかと思った。

3.最後に角だが、持ったとき手に当たる部分なのでRが小さいと痛いのだw

これらを満たすケースって通販で探すの無理だよね。
店頭でも実際触れるようになっていないと判断できないし・・・

あと、これ以外にも実は1つあって、カメラとフラッシュのところは穴が開いているけど、その縁が黒くなってるものと、クリスタルのままのもの。

設定→一般→アクセシビリティーでLEDフラッシュ通知が設定できます。
これは電話やメールの着信やその他のアクションに対してLEDが光るように設定できるのですが、俺はこれをONにしています。
LEDが光った場合、穴の縁が黒くなっているものは遮光されて影響はありませんが、クリスタルのままのものはケース全体が光ります。

これは非常にキレイに見えて目立つ反面、カメラでフラッシュを使って写真を撮るときには悪影響を及ぼします。

俺の場合は本当のクリスタルですから縁が無い場合だとケース全体が白く光りますが、色が入ったクリスタルケースの場合はこれまたキレイに発光するでしょうねw

それが必要か?不必要か?でハッキリ別れる部分ですがwこの縁がしっかり考えられているような製品はそこからのホコリの侵入に関してもある程度配慮されている気がします。

俺は・・・どっちでもいいかな?w

そんなわけで、ケース選ぶのも一苦労なのですw

で思ったのですが、4からはバンパーという選択肢もあります。
これはサイドだけをカバーするものですが、落とした部分が平面であれば一応は全方位カバーしてくれるものになり、液晶面はもちろん、背面にも何も無いのですからデザインを損ねることもありません。
ただ、構造上厚みと、幅が増すのはケースも同じかもしれませんが、コネクタ部分やスピーカー部分も覆われるので、少し不便な場面がでるのかな?なんて思ったりもしますが、背面に透明保護フィルムを貼ってバンパーって選択肢も視野にいれています。

もっと言うと、その背面の保護フィルムを痛化しても・・・って背面のアルミに惚れたんじゃないのか?w

そんなわけで暫定的にでも何か選ばないとまずいなと思ってる今日この頃ですw