生活をするうえでやらなきゃいけないことは沢山ある。

仕事を抜かして、家事を考えた場合、掃除、洗濯、炊事等があるが、掃除は適当なものであるw
まあ、ほこりが目立てば雑巾で拭き、床は気が向いたら掃除機をかける程度だ。
その掃除機も壊れていて大家さんに借りるような状態なのだがw

炊事は料理作ってるのは好きだなw
ただ、後片付けは面倒で台所放置が多いけど、食器は無限じゃないので洗うしかない。
食器洗浄機は使ったことがなく、別に欲しいとも思わない。

洗濯・・・
これも洗濯機にぶっこんで洗剤入れるだけでどうってことはない。
風呂に入ったついでにYシャツの袖と襟だけはたわしで汚れを落とす。
靴下だけは別のバケツで洗剤と漂白剤につけてから洗う。
まめにこなせば洗濯機もいらないんじゃないか?とさえ思う。
脱水だけ欲しいかな?と思ったりするけどw

でだ・・・

皆さんは洗濯物を干すという作業があるのでしょうが、俺の人生にその作業はありませんw
真夏だろうと、なんだろうと乾燥機にぶっこんで終了なのですw

子供の頃から母親が働いていたので、干す時間が無いから乾燥機を使っていました。
母は病気になり早くに亡くなり、洗濯は俺の役割だった時期もあったけど、苦労をそれほど感じなかったのは、間違いなく乾燥機があったからだろう。

ちなみにこの乾燥機はロングライフで、今までに3台しか買ったことがない。
ガス?→電気→ガスと使ってきた。

もしかしたら最初の乾燥機も電気だったのかもしれないが、当時はまだ一般的ではなかったから、結構強力なもので早く乾くものだった。
こいつがいかれて、次に買った電機が最悪だった。
いつまで回しても全く乾かず、衣類が縮んだりして使えね~と早々に買い換えた覚えがある。
その失敗を踏まえて、東京ガスの幹太くんを買って早十数年?
雨が続こうが、湿気の多い季節だろうが、寒かろうが、きっちり50分もあれば乾くのだった。

そんな生活必需品とも言うべき乾燥機が壊れたw

ドラムは回るがガスが点火せず、排気が出ない・・・
何度試してもだめだorz

仕方なく、今暫定的にナイロン紐を張り、洗濯物を干した。
だが、こんなこといつまでもできないぞw

マンションの上層階ならそれほど気にすることもないが、ここじゃ虫も付くだろうし、アレルギーは無いが花粉が付くのもいやだ。
かと言って新しい乾燥機を買う金は無いし・・・仮に買うにも安いのは電気ばかり・・・
今の電気乾燥機ってどうなんだろう?

原チャリぐらいは自分で修理する俺だが、せいぜい失敗しても最悪自分が怪我するか死ぬくらいで済みそうだが、ガス機器とか爆発したら自分だけの問題じゃ済まないからな・・・

でも、フィルターの奥のつまりや、ベルトが切れてるくらいなら俺でも修理できるか?
ちとがんばってみようかと思うw