それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

2013年12月

日曜大工

mixiチェック Clip to Evernote
最近引っ越しました。
一軒家からアパートにw

エアコンは付いている。
冷蔵庫も置く場所になるであろうところにアース付コンセントがある。
洗濯機置き場も、専用の水道とコンセントと排水口がある。

駄菓子菓子

これを置くことを想定しているアパートは皆無だ・・・

その名は衣類乾燥機w

前にも書いたが、俺の人生に洗濯物を干すという行動はない。
これは譲れない条件なのだw

衣類乾燥機もガスと電気があるが、うちはガスであることも前に書いた。
ガス乾燥機は俳湿という、湿気を温風と共に排気することで機能するのだが、この俳湿、排気を室内に出すことはホコリを室内にまき散らすことに等しく、屋外に排気することが絶対条件である。

しかし、これが本当に厄介な問題で、乾燥機ごと屋外に置けばある意味解決ではあるし、実際に前住居、前々住居ではそうしてきた。
いずれもガスホースが屋外まで伸ばせたからだ。
ちなみに前住居では台所から近い玄関前に置き、前々住居では各室にガスの取り出し口があったのでベランダに置くことで使用することができた。

今回のアパートでは廊下に物を置くことが禁止されており、玄関外に置くこともできず、ベランダもあるのだがここまでガスホースが届かない。
そもそもガスの取り出しは台所にしかなく、その数は1つだけというガスコンロを使ったら他は何も使えない状況なのだが、ガスストーブやガスファンヒーターの使用は認められているのだw

どうやって使えと?w

そんなわけでオーナーと交渉してみたが全くとりあってもらえず、自腹でガス栓増設工事をしてもらった。
これでガスの取り出しはできるがホースの届く範囲での使用が前提条件となった。

きっと世の中でガス衣類乾燥機を使用している家で、一番多いレイアウトは洗濯機回りにラックを設置し、直上に設置することだろう。
我が家でそれができるかと言えば、ガスホースは届くかもしれないが、排気の問題が解決できない。
洗濯機置き場の前が浴室であり、横がトイレだから、壁に穴を開ければ排気ダクトを通すことなど難しいことではない。
実際トイレの換気扇のダクトはそこを通って玄関脇の上部に排気されいる。

全く関係ないが、浴室には換気扇がなく小窓が開けられるパターンw
いつまでも浴室の湿気が残る嫌なタイプだw本気でここにダクト付けてもらえませんか?とお願いしたいくらいだ。

乾燥機に話を戻すが、この排気を浴室に出し、使用するときだけ小窓を開けることで対応するのもありかなと考えたりもした。
浴室のドアを半開きにしてダクトからの排気をすれば室内に排気するよりはマシだろう。
だが、吹き替えしでホコリが入ってくるだろうし、いかがなものか?それに上部の空間の有効活用ではあるが、ラックを購入するなり作るのは相当な費用がかかる。
この案は一時保留とした。

台所から遠くなく、排気ができる場所・・・

一時は台所の換気扇に排気をぶつけることも考えた。
だが、直下になるガスコンロにホコリが降り注ぐことは明白で、ただでさえ健康状態を維持するのが難しい俺が、著しく健康を害する不衛生な環境になることは明らかだったw

それこそ、トイレの中に設置して、トイレの換気扇を外し、そこに排気ダクトを繋げようとか狂った考えをしたこともあったw

最後は玄関の横に置いて、使うときだけ玄関あけっぱとかwもう狂気の沙汰としか思えないほどの乾燥機依存症を認識したこともあったw

途方にくれて引っ越し前の部屋に座り込んで考える・・・
座って目線が下がったところに換気口を発見した・・・

これだ!

003

早速ドライバーでネジを外して構造を確認する。

004

いける!

古い乾燥機なので排気の蛇腹ホースもボロボロになっている。
正規品を買おうと思ったが・・・




6400円とかざ~~~けんな!って値段w

ちなみに、前住居は狭く簡易な台所だったので最後までちゃんとしたガスコンロではなくカセットコンロを使っていた。
料理は直火という感覚が抜けない俺はIHってのはどうも使う気がしないのだ。
今回は台所があるのでガスコンロを買おうと思っていたが、引っ越しは他にも費用がかかることが多い。
2口で片面で良いからグリルが付いてるガスコンロを新品で買えば13000円ほどかかる。
これがどうしても無駄に思えて、中古で購入した。
5000円までなら良いかと思ったが、運よくヤフオクで1200円で買うことができたwカセットコンロでさえ1980円だったのにw
もちろん、写真ではそこそこキレイに見えるが、届くまでは使えるはずがない!使えたらラッキーくらいに思ってたのだが、これが全く問題なく使えるものだった。
いくら運が良かったと言ってもガスコンロが1200円である。
相場で言っても5000円あれば買えるものだ。

なのに・・・

たったこれだけのホースが6400円だと!

そんなことが許せるわけがないw

地方に行くとガスなり石油ファンヒーターの温風をコタツの中に引きこむフレキホースがある。
これは2mほどの長さで2000円くらいで売られている。
どう考えてもそのくらいの値段で買えるに決まってる。

そんな考えで見つけたのが

http://www.monotaro.com/p/3917/6137/?displayId=5

一般的な空調アルミフレキダクト  
●材質: アルミニウム   ●径(Φmm): 100   ●長さ(m): 3(収縮時820mm)   ●最高使用温度(℃): 140

838円と送料

安いのではない!これが当たり前だと思うw

そうと決まればあとは100mmの穴が正確に開けられれば良い。
材質は色々あるが、一番簡単なのは「薄いべニヤ」これならダンボールと同じくらい簡単に加工ができる。
コンパスカッターは持ってないが、それに似たものが親父の道具からみつかった。

外した蓋は250×200なので300×600なら3枚とれる。
これなら穴開けに失敗しても3回チャンスがある。

005

切り出して

006

穴あけ

007

実はこの時少し指を切ったのは内緒だw

下の階から苦情が来ないように防振対策をして

002

既存の蛇腹の痛んでない部分とダクトをアルミテープで接合し、フレキダクトと一緒に買ったニップルを板に刺して接合した。

008


まあ少し隙間があるので、クーラー配管用の隙間パテで塞いでやれば完璧だろうw

これで室内で衣類乾燥機が使えるようになった。

ザ!快適w
 

外装交換

mixiチェック Clip to Evernote
気付けば3ヶ月もblog放置w

たまには書きましょう。
でも、台湾の話完結していないw
てか、既に記憶が危ういなw
そこにこだわると他の記事も書けないので、とりあえず定番のスクーターネタから。

いつも何か書こうとすると昔話から入ることが多いけど、今日も昔話からw

スクーターは主に鉄のフレームにプラスティックの外装を合わせた乗り物だ。
その外装が、駐輪したときに隣にぶつけたり、ぶつけられたり、倒されたり、倒れたりで、どんどん傷がついてきます。
新車など買ったことがない俺ですが、駆動系から始めて一通りいじって走行性能的に満足すると最後は外装に目がいくようになり、一度だけオールペンなんかしたことがあります。
それは純正にある色でも、ない色でも、好きな色にできるからってのもあったけど、純正である色でも新品外装交換するよりはるかに安くあがったからです。

ガードレールにチョコンと当てて、フロントが割れてるスクーターや、転倒して擦り傷ガリガリのまま走ってるスクーターも沢山あるけど、あれも「まあいいや」とか「どうせ直しても」なんて思うのは、その外装の値段をかけて修理するほどでもないというのが本当のところだと思います。
その位に、新品の純正外装パーツは値段が高いと思うのです。

昔、スクーターに乗る、ある女子プロレスラーと話をしたときに、傷だらけだから外装だけ交換しようと思うけど、それなら買い替えた方がいいよねなんて話をしたことがありました。

ところがです。
今は純正ではありませんが人気のあるスクーターは社外のリペア外装が格安で買えます。
通常のスクーターなら1台分で1万円以下wもちろん社外品ですから、製造元がどれほどあるかわかりませんが、出来が良いものから残念なもの、許せないものまで様々ですし、個人の受け止め方もありますから、万人におすすめはしませんけどねw

そんなわけで、今回は社外品で外装交換をしてみました。

車両は友人の超良質中古車のtoday(af61)です。
友人はこのtodayに乗ったがために40歳を超えてから中型免許を取得し、今は125ccに乗るようになったので売却したいとのことで、販売代行をさせていただくことになりました。

001

002


このtodayは本当に極上中古車ですが、外装がピンクと不人気色で大きな擦り傷もあります。
新しいオーナーはこの色が気にらず、社外品の外装でも良いから換えて欲しいとのことでした。

そこで今回はご希望のレッドに換えるべく社外外装を発注しました。
こういった品は、やはりバイクパーツセンターですw

トゥデイ AF61 外装カウルセット 5点 赤【レッド】 TODAY【塗装済】【外装セット】 『バイクパーツセンター』
トゥデイ AF61 外装カウルセット 5点 赤【レッド】 TODAY【塗装済】【外装セット】 『バイクパーツセンター』

お値段もお手頃で送料込で5000円以下ですw

では始めましょう!
あらかじめ外装交換のレポートが載ってるblogをチェックしましたが、それなりに時間がかかるような話。
俺が慣れてるAF18DIOとかならあっという間ですが、初めてのAF61です・・・でもスクーピーもやったことあるから、そんなに時間かからないだろう?と思いつつ作業時間は余裕をみてスタート!

丸裸にしちゃる!

003

え~と・・・

ここまで30分なんだが?

組み付けはフェンダーが苦労するとの話だった・・・
削るとか入らないとか聞いたけど・・・

タイヤを外すのは当たり前。
でもなんでそこからメーターケーブルとブレーキワイヤー外して、ドラム外すだけの作業をやらないのだろう?
ドラム外せば削る必要なんて全くいらない。
意味がわかりませんでしたw

そんなわけで1時間後にはこんな感じ。

004

そして1時間半後には・・・

007

006

完成しました。

フェンダーは全く苦労しませんでしたが、メットイン下の部分がピンクはピンクで、レッドはブラックです。
これは外装セットには含まれず、ヤフオクでGETしました。
一番の苦労はこの黒のメットイン下との接合でした。
フロントのレッグシールドとカウルとフレームの合わせも結構苦労しました。

ぶっちゃけこれほど単純な組み合わせの車体でも少し苦労するのですから、複雑な形状の車体なら相当の加工が必要でしょうね。
写真はキレイに見えますし、実際にクオリティーは高い方だと思いますが、塗装は少し甘いところがあります。
俺的には全く問題なく、値段相応だと思いますよ。
てか、この値段で新車同様になるんだったらいいんじゃね?wってのが俺の感想です。

お客様にも喜んでいただきました!(でいいんだよね?)

試走も兼ねて納車に20kmほど走っていきましたが、つくづく良い車両だと思います。
というより、良いエンジンだと思います。
同じ4スト50ccのスマートDIOに乗ってましたが、水冷と空冷の違いとか、音の静かさとかありますが、todayのエンジンはトルクがあって扱いやすいし、プーリーとウエイトだけでとても良い加速をします。
最高速も中々のもんだと思いますよ。
唯一の弱点はバンク角の浅さくらいでしょうか・・・特に左がサイドスタンドを簡単に擦ってしまいます。
ボアアップキットも格安で売ってるので弄るにも良いかもしれません。

なんか欲しくなってきたw

外装に話を戻しますが、このシリーズで俺が所有するスクーター用もあるので今度挑戦してみたいと思います。
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • バイク選び
  • バイク選び
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ