お金の話じゃないんですw

このblogの総訪問者数が10万を超えました!

人気ブロガーの方なら10万なんて数日の話でしょうけど、私のような少し変なおっさんのblogが10万アクセスなんてのは考えてもみませんでした。

そもそも2005年に野水伊織さんの真似をしてblogを始めたのですが、自分のことや、自分のまわりで起こったことを書いても誰が読むんだろう?って思ったのですが、誰が読んでくれなくても自分の日記になるし、何かやったことをメモとして残しておければと思うようになりました。
そして、自分が知りたい情報を検索したとき、他の人が発信しているblogの情報に本当に助けられてる事に気付きました。
だから、こんなこと書いても誰の役にたつのだろうと思いつつも、そこにたった一人でも読んで有益な情報になってくれれば良いと思いながら、また、自分という人間はこんなことが好きだったり、こんなことを考えていますという発信をしようと思って書いております。

タイトルの「それってど~なのよ?」のごとく、抱いた疑問や、実質はどうなのか?困ったことの解決はどうしたらできるのか?多くの人が知ってる情報というよりは、少し踏み込んだ部分をこれからも書いていきたいと思います。

とまあ、そんなことを言いつつ最近はめっきりtwitterがメインで、自分の思ってることや、現状報告や連絡まで依存している感じですけどねw
思うに、昔のHPのように更新が大変だった時代から、誰もが簡単に写真付きで情報を公開できるblogができて、今やコミニケーションツールにもなってリアルタイム性に優れてるtwitterってのは自然な流れかもしれませんね。
逆に言うなら、今はニコ生やユーチューバーって言葉があるくらいですから、動画を配信してナンボで、blogってのがもう古いのかもしれませんね。
「百聞は一見にしかず」とは言ったもので、文章や言葉より絵や写真は一目瞭然だし、動画であれば一部始終を見せられるのだから、本来そうなっていくべきかもしれません。
できること、できないことはありますが、動画配信ってのも挑戦していこうと思います。

さて、それはさておき、この10万アクセスの中身というか、アクセス解析の部分を書いてみます。

開始日:2012年9月4日
旧blog「それってど~なのよ」から2ndシーズンとしてスタートしました。
3年と136日、1231日目に10万アクセスとなりました。
単純に計算すると1日80アクセスなのですが、当初は全くアクセスがありませんでした。
しかし、2013年5月14日の記事 iphone5 ガラス割れ 自分で修理 これが大ヒットしましたw
アクセス数が300近い日が結構続き、コンスタントに1日200アクセスが続きました。
流石にiphone5の記事ですから最近はめっきりアクセスも減っていますw

iphone人気と画面が割れてしまったけど安く修理できないものだろうか?というニーズからアクセスがあったと思うのですが、内容はなおりました!ではなく修理してもらえ!なんですけどねw完全詐欺だろうwまあでも自分の失敗から得た教訓なんで生きた記事だと思うことにしますw

初期のころは 死ガ二人ヲワカツマデ… のアクセスも結構ありました。
これもゴールデンボンバーさんの人気からアクセスが多かったのだと思います。

あと、コンスタントにアクセスがあるのは原チャリネタなんですが、中でも バイクパーツセンター の記事ですね。
何でもネットでポチッと買える時代だし、お店で買うより安いですけど、肝心の物はどうなんろう?って部分を知りたいのでしょうね。

その他AF18初期型DIOの改造に記事は結構アクセスがありますが、本当に申し訳ないのがAF61 Today ボアアップで検索される方が多いこと・・・ただ水冷エンジンに比べて空冷のAF61はボアアップキットも売っていて簡単にパワーアップができるよねって書いただけなのですがw実際にはプーリー交換と外装交換の記事がある程度なんですけど・・・

まあ、これに関しては本当にボアアップして記事を書いて埋め合わせたいと思います。(マジで

最近の人気記事は 401SOのSIMロック解除 ですね。
docomo系の格安simを使いたいsoftbankユーザーが多いのと、2015年5月前の端末なのでキャリアsimロック解除ができないこと、xperiaならできるだろうと調べる人が多いのだと思います。
書いた当初より最近人気なのが興味深いですw

次にリンク元ですがgoogleからの検索が圧倒的です。
yahooはほんのわずかです。

ブラウジング環境ですが、androidが30~32%でiphoneが25~28%と半分以上のアクセスがスマホやタブレットと思われます。
これ正直自分とは感覚が違うので驚いていて、私自身はPC派なんですが、今は当然なんでしょうね。
PCで見ることを前提に書いているしページの作りも意識しているのですが、スマホ用ページのデザインとか全く考えていなかったので改めます。
ちなみにブラウザはandroidはchromeでiphoneはsafariと順当です。

PCでの閲覧はwin7が20%でほぼ安定。
で驚くべきことにwin98が5~6%必ずいますw大体同じくらいの比率でwin8.1が続きますがipadが伸びてくることもあります。
ブラウザはIE11が45%でchromeがその半分でfoxがさらにその半分くらい。

残りは10%は詳細が出ませんがwin10使ってる人は少ないのでしょうね。

これらを合わせて99%で、残り1%はガラケーということになります。
ガラケーは3キャリアが均等のときもあれば、docomoが60%とかauが50%とか月によって違います。

とまあ、自分で書いてみて色々発見もありましたw

これからも頻度は少ないかもしれませんが多分原チャリと、スマホの改造と、何か新しいものを買ったときの感想などを中心に更新していきますので、よろしくお願いします。