とうとう転職も、方向性も腹が決まり、その旨を皆に話した。
会社とも話し、円満に退社する手はずは整った。

丸一日働くとはいえ、ただでさえ一か月に12出番の仕事。
転職の話が無くとも正月は有給をとるつもりでいた。
そこに来て残りの有給を消化してからやめるとなると、残る出番は8出番ほどだったか?

楽しくて仕方ない時期もあったし、本当にうんざりするような時もあった。
だが、あと8出番と思うと気が楽に思う部分もあったり、少し寂しく思ったり・・・

いつも思うことだが、売り上げも大事だけど無事故、無違反が本当に大事だ。
残りの出番で事故や違反があったんじゃやりきれない。
とにかくそれを一番に考えた。

年末は忙しく、下手くそな俺でもそれなりに稼ぐことはできた。

短いタクシー人生ではあったが、やはりこの仕事の醍醐味は一撃万収ではないかと思うw
いや、そんなことを思ってるからダメなのだがw年末は忘年会や飲む機会が多いために遠方までタクシーという人が多い。
そんなお客さんに助けられ、無理はせずとも数字的にはそこそこだった気がする。

言うまでもなく、俺はヲタクなわけだが夏と冬にはコミケがある。
参加こそほとんど無いが、仕事的には外さないw
早朝送りも、昼過ぎからの撤退も、良いペースで乗せられるってのもあるが、完全に趣味の世界でお客さんと話すのが楽しかったw
年末最後の仕事はコミケ開催日だった。
ここ数年で伊織さんのことを話しても、知ってる人を乗せたことは無い。
だが、最後にきて「えっ!いおりんのファンなんですか?」と言われたことはうれしかった。
彼女は着実に有名になっているのだと感じた瞬間だった。

年明けから伊織さんのワンマンライブが終わるまで仕事をすることはなく、残り2乗務。

もう、あけおめの挨拶をする時期じゃないころに新年初乗務w
ここにきてやっと本当にもう終わりなんだと実感した。

そして最終乗務の日を迎えた。

うちの会社は、おそらく東京中のどこのタクシー会社よりも、売り上げに対してうるさいことを言わない会社だと思う。
もちろん、事故、違反、クレーム、時間オーバーなどには厳しいことも言われるけど・・・
だが、どんなことがあっても出番でこれから出庫するときは、笑顔で気を付けて!と言って気持ちよく出庫させてくれる会社であることは本当に感謝していた。

最後の乗務にあたっても、それは変わることはない。

良い会社だったんだな~としみじみ思う。

もう最後だと思うと、嫌なことも我慢せずに、言いたいことを言ってもいいのかもしれないw
だが、最後に凄い売り上げをあげたりすることはできないが、無事故、無違反、ノークレームはもちろん。
本当に今まで乗ってくださったお客さんと、送り出してくれた会社に感謝の意を込めて、最後の乗務を勤め上げようと心を決めて出庫した。

いつも通った道もあれば、3年やってても言われてわからない場所もあったw奥が深いw
得意にしていた場所、休憩するポイント、すべてが思い出だ。
自分で車を所有しなくなってから結構な期間がある。
この仕事だからこそ、そんなことを感じないくらい都内を走り回っていたが、もうそんなこともなくなるんだな~なんて思いながら・・・

去年の10月以来、東京駅丸ノ内口の乗り場は間違いないポイントとして通いまくった場所だ。
まさか、最後にこのタクシープールでぶつけられるとは思いもしなかった。
しかも相手は大ベテランで、タクシーになって初めて事故ったというゴールド免許の持ち主。
タクシーやりながらゴールド免許がどれほど大変なのかはわかってるつもりだが、そんな人にぶつけられるのも驚くが、よりによって俺にとって最後の日ってのが凄いと思った。

もちろん、こちらは完全停止状態だったので過失は無く、いわゆる0:100なのだが、まあ気分は悪かった。
会社に報告したら「なんか持ってる奴だなw」と言われたw
どうせ持ってるなら、一撃3万収とかwそっちの方にしてほしかったよw

まあ、車もほとんど傷がなかったので営業続行となりました。

最後の運試しの銀座も大したことはなく、一番思い出がある恵比寿へ・・・

あと数時間でタクシー人生も終わりだと思うと、色んなことを思い出した。
嫌な思いも沢山したけど、今となっては全部が良い思い出だ・・・

そして、友達だからと言うだけで遠くまで乗ってくれた友達のなんと多いことか・・・

本当に皆に感謝だ。

さて、あと何人乗せられるだろう?
あの、初乗務の日TCATまで乗せたお客さんが最初だったな。
午前中指導乗務をしてくれた先輩と離れ、初めて一人で乗せたお客さんは人形町から日本橋COREDOだった。

最後のお客さんは?

恵比寿西口のロータリーを左手に駒沢通り下りといういつものパターン。
最後に祐天寺、五本木交差点ってのも別に良いかな?なんて思ったりしたw

男女二人で乗り込んだ女性の行先は江古田だった。どうも男はその女性の家に泊まりたいようだったが、女性は完全シャットアウトw
男は結局、逆方向の石川台までとなり、まさかの万収となりましたw

時間は午前3:00

中目黒、六本木あたりに行けばまだ乗せられるかもしれないけど、せっかくの万収で終わるのも悪くない。
最後は本当に何度も何度も羽田に行かせてもらったり、フジテレビまで送ったり、吉祥寺とかわけわからん客を乗せたこともある戸越で待機w
無線は鳴ることもなく、最後の回送表示に切り替えて帰庫した。

最後に無事と言えなかったのはなんとも辛い。
事故報告書を書くのが最後の仕事となった。

だが、本当なら大事故だったかもしれないところを、軽く受けることができたのだと自分に言い聞かせた。

こうしてタクシー乗務員として最後の仕事を終えた。

世界で一番お乗せしたいお客様を乗せることは無かったけど、人生で忘れることができない3年間になった。
繰り返しになるが、見ず知らずのお客様も、友達だからと乗ってくれた方も、本当にありがとう!
そして、会社の班長さんたち、仲間と呼べる皆のおかげで、なんとかやってこれました。
ありがとうございました。

人間は一日として飯を食わずには生きてられない。
間違いなく3年間、タクシーを運転することで、お客さんに乗ってもらうことで俺は生きてきた。
そのことは絶対無駄にしないし、貴重な経験として生かしていきます。 

明けの夜はチーム伊織の皆に再就職祝いをしていただき、在籍最終日は乗務員仲間が送別会を開いてくれた。

最高にうまいあんこう鍋とお酒をいただき、大雪の中カラオケで大合唱したことは忘れませんよ!

ありがとう!
ありがとう!

一日おいて、翌日から新しい職場に出社しました。

もう一か月以上経ちましたが、あいかわらず右も左もわからないけど、皆凄く良い人で、仕事も楽しいです。
毎日仕事に行くって普通の生活も、心配していたけど全く問題なくw
逆に毎日ちゃんと寝れるって凄いですw

ちょこちょこ書いてますが、オフィスも新しくて綺麗だし、まだまだ覚えなきゃいけない仕事は沢山あるけど、PCの設定とか、ちょっとだけEXCELとかw自分にもできる仕事をやらせてもらいながら勉強中です。

今の課題は我流で覚えたEXCELを、もう一度ちゃんと勉強して使いこなすこと。
しかもいじってたの2000だしw 
2010で修業中です。

どうしても、自分自身が許せなくて
どうしても、変えたかったこと

やっと一歩を踏み出すことができました。

まずは、そこに決着をつけようと思います。