サイクロンという言葉の響きはかっこいいw

サイクロン!それは仮面ライダーのバイク!
サイクロン!それは豊田真奈美のフィニッシュ技w

ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックス(ホールド)

改めて見ると凄い技の名前であるw

プロレスの試合結果を見るとフィニッシュ技を日本語で書いている。

ジャーマンスープレックス=原爆固め

これもどうなのか?wと思いますがベースになります。

タイガースープレックス=猛虎原爆固め
ドラゴンスープレックス=飛龍原爆固め

完璧な中二の世界w

ジャパニーズオーシャンスープレックス=日本海式原爆固め

えーとw上にならえばそうなるのでしょうが・・・

日本海はSea of Japanであってジャパニーズオーシャンではありませんw

ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックス=日本海式竜巻原爆固め

ここまでくると芸術ですねw
サイクロンは暴風w竜巻だとトルネードですw

まあ、かっこいいから良いですw

で、そんなサイクロンですが・・・ってどんなサイクロンだよw
やっぱり普通の人間はサイクロンといえば掃除機なのでしょうw

さて、その掃除機ですが我が家にはふる~い紙パック式掃除機があるにはあるのですが・・・
蛇腹ホースの中の線が断線しかかってるようで作動中に止まったりしますw
すぐ復帰するときもあれば、ずーっと動かないときもあったりw
つまりは使い物になりませんw

最近はフローリング部分はお掃除ワイパーで、カーペットは粘着ロールw
どうしても掃除機が必要なときは大家さんに借りるという生活でした。
いつも欲しいと思いながら、まあいいか!と考えないようにしてきましたw

だって高いんだもんw

サイクロンの代名詞であるダイソンとか7万くらい出して買った人いるけど・・・

よじれる電源コードw
音が半端なくうるさいw
吸引力がそれほどでもないw

だったそうですw

大家さんも言ってました。
掃除機なんて高くても、安くても必ず壊れるのだから、安いのを買い替えて使う方が良いと。

そんなわけで特価品とか大セールなんて広告を見ると、必ず掃除機はチェックするけど、安い紙パック式でも6000円程度で、それ以下はハンディークリーナーレベルw
よくわかっていないが吸込仕事率が80wとか低いものが多い。

まあ、カーペット持ち上げるほどの吸引力が必要かと言われればホースの先が細ければそうなるわけだし、実際にきれいになるかは別かもしれないが、もうちっとパワフルなのがないかな~なんて思っていた。

ホコリ

最近凄く部屋がホコリっぽく感じる。
「感じる」は非常に大事な部分だけど、実際に目にすることが多くなってきた。

まずPCだ。

川口に住んでいたときは畳の部屋に直置きだったためホコリを吸い込む量が多いとは思っていた。
だが今の家で机の上で使ってる限り、それほどホコリの付着が気にならなかったのだが、これがものすごいw

次にPS3、吸入口のホコリが目立ち最近はファンの音がうるさく感じる。

最後にファンヒーターのフィルター。
ありえないくらいホコリがたまり、掃除の頻度が増えた。

屋外に乾燥機があって、窓から電源とガスのホースをだしているため、少し開いているのだが、最近の強風続きのせいだろうか?おそらくそこから大量に吹き込んだに違いない。
これは使うとき以外は閉める習慣をつけることにしよう。
これからは虫の侵入も気になりはじめるから。

だが、既に家に入り込んだホコリ。
目に見えるようなものは粘着シートでとれるが、細かいホコリは吸い取るしかない。

で、やっと本気で掃除機を買うことを考えたw(おせーよw

通常より安く製品を買うには、やはりネットが一番なのだろう。
その性質上さすがに中古を買う気はないが、ここはヤフオクさんだろうと検索。
デザイン、色、スペック、値段は落札次第だけど希望の品は見つかった。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukumarusp/20121201-vc110.html

これを2900円で落札したw
送料入れても4000円で収まったので良しとしようw

届いたので使ってみた。

初サイクロン方式なのだが、一番良いと思ったのは可視化だ。
紙パック式でも開ければゴミは見えるけど、サイクロン式はホコリが渦巻いてるのが見える。

試しに1m四方を掃除してみる。
そのホコリの量に驚くw
綿ホコリは当然として粉塵というレベルのホコリが凄い。
吸込む力がそれほど強いとは思わないが、ちゃんと仕事してくれてるのはわかる。

ゴミを捨てるのも紙パックと違い、そのまま蓋を開けてジャ~wとお手軽。
もう一度同じ場所に掃除機かけてみるが、少しホコリがたまるのみ。
つまりはこれが性能限界ともいえるが、きちんとホコリは吸い込まれてるのだと思った。

そのまま、次の1m四方に移るとこれまた凄いw

180wの吸込仕事率ってのは高くは無いし、それこそ強力なハンディークリーナーレベルかもしれないが必要にして十分だ。

まあ、ただ何から何までやすっちいw
ホースとかおもちゃか?と思うほどだし、ホース部分にスイッチは無く、ON、OFFは本体で行うとか不便ではあるが、この価格なら仕方あるまいw
コードは十分な長さもあるし、巻き取りはかなり強力でスパッと収まるw

この値段なんで・・・2年使えたら褒めてやろうw1年でとんとんwそれ以下は教訓として次回はもっと良いの買うw

たのんますよ!サイクロンさんw