同じゲーム機を何回買ったことがありますか?

据え置きのゲーム機ならそれほど故障するものでもないでしょうから、よほどじゃない限りは買い替えは無いと思うのです。
と言っても、過去にヒットしたゲーム機だと複数回買ったことがあるかもしれませんね。
例えば初代PSとかPS2とかはピックアップが逝かれて買いなおしたなんて人もいるでしょう。

しかし、これが携帯ゲームになると結構あるんじゃないかと思います。
壊したり、失くしたりする確立もあがりますからね。

俺の場合はファミコン2回。
DSはLiteと3DSですから、これは同じとは言えないと思ってます。
あと、サターンは2台買いましたねwどうしようもない理由でw
PSPは今まで1000と2000が1台づつで、1000は新品980円、2000は無料でもらって修理代w

とりまそれは置いといて、PSPというハードですが、驚くことにデビューから8年半ですw
2004年の12月・・・

その時代は今のようなスマホが無かったから、解像度はともかく4.3インチの液晶を搭載したゲーム機ってのは考えてみれば凄いことだったんだな~と思う。
その基本があったからこそ、今でもそれなりに使えるハードなのだと思う。

SONYがPSvitaを発売し1年半がたったが、未だこれと言って欲しいソフトが無い。
だが、それでも少しだけ興味は持つようになってきた。
いよいよ本格的に考えなきゃならない時が来るような気がしないでもないw

今のところ3DSはモンハン専用機である。
今後モンハンをPSPでプレイすることはほとんどなくなるのだろう。
仮にプレステシリーズに帰ってきても、その時はvita対応に違いない。
そう考えると、もうPSPは現状やるソフトがなければいらないものなのかもしれない。

だが、俺にとってPSPは忘れえぬ、愛すべきゲーム機だw
今俺が所有するPSPと言えば・・・

1000は傷だらけでボタンも認識が甘い。
2000は基盤に致命傷を負わせて使用不可w

つまりは故障してるに等しいポンコツがかろうじて1台遊べるかな?って状況なのだw

現在、PSPは新品で買おうとすると13800円である。
この2月に値下げされたvitaが19800円であることを考えると、全くその値段を出す価値が見当たらない。

ならば修理あるのみ!と考えたのだが・・・

3000でさえデビューから5年であるw
2000のパーツを扱ってるところも少なく、1000に至ってはもう結構手に入らないパーツも多い。
あれほどあったヤフオクの出品も、今となってはそれほど多くもないのである。

この状況を見て思った。
PSPを完全な状態で残すのはいつなの?

今でしょ!w

1000に関して言えば、メンテナンス性の悪さ、パーツの流通、そして実際使う場合の重量を考えても、もうそれほどこだわる必要も無いかと思う。
だが、2000に関しては基盤さえあれば1台組み上げるのは簡単だ。
どんなにボロくても良い、中を開けたことが無いPSPの基盤さえあれば・・・

そう思ってヤフオクで3400円で落札した。

そう言えば自分用としては2台しか買っていないが、プレゼント用フルカスタマイズPSPを作るためにヤフオクで落札したことがある。
前回は液晶割れ以外は全く問題がないものだった。

今回はさすがにそれほど上質なものではないだろうと思ったのだが、UMDが読めないだけでボタンは全く問題ないし、液晶もキレイなPSPが送られてきた。

そうか・・・一般人はUMDからゲーム起動するんだよねw
俺はUMD読めなくても全く困らない・・・ってか要らない・・・いや正常に読めるのが1台あれば問題ないのだw

これUMDだけ移植すれば完璧?とも考えたが、どうもそれさえ勿体ない感じがした。

このまま使おう!w

ってことで自分用3台目PSPはこれでOKなのだが、バッテリーが付いていない。
昔使ってた2000用の社外品バッテリーは死んでいて、2000用パンドラ機能付きも死んでる。
バッテリーだけ買うことにした。

だが、考えてみると、これだと基盤以外まるっきり1台分パーツが余るではないかw
もっと安くボロいのを買って、今度こそそちらを復活させよう!
で、さらに安く2700円で落札した。

しかし、なぜなのだろう・・・

これもUMDが読めないのと、メモステの蓋が無いこと以外は美品。
しかも純正バッテリー付だった。
しかも、このバッテリーがまだまだ全然使えるw
もちろんボタンも生きてるし、液晶もキレイだ。
実はメモステの蓋さえちゃんとあれば、3台目よりキレイなんじゃね?と思うほどだw

あの~・・・これもそのままでもw
まあ一応4台目(仮)としておこうw
完璧にして売っても良いかなw
それとも本当の保存用か?w

どっちにしてもバッテリーは予備として持っていても良いだろう。
しかも1000のバッテリーも社外品が膨らんでる。
爆発してもおかしくないw

そこで通販を調べてみたが、中々良いショップを見つけた。

ザッカ

2000用バッテリー 680円
1000用バッテリー 660円
2000用フレキケーブル3点セット 650円
送料メール便で無料!

追記

2000用バッテリーはすぐ充電できなくなりました。
不良品交換をうたってますが、メールの問い合わせに返信さえきません。

楽天ポイント使って700円くらいで買いましたw

まあ、これでPSPにお金かけるのは終わりにします。

ちなみに今回仕入れた2000は2台ともFW6.39だったのでCFW6.60ME1.8にしておきました。
1台はPROにしてみようかなw

久しぶりにまともに動くPSPでゲームしてみました。
久しぶりに2Gでティガレックスと戯れてみましたが流石に下位では死ななかったけど辛かったですw
またちょっとやっても良いかななんて思いましたw

しかし、一人で遊ぶならこれが一番ってゲームがわかりました。
どんだけやっても、またやってしまう定番ゲームってかモンハンを除くベストゲームは・・・

はじめの一歩 

でしたw

俺屍の続きでもやろうかなw
クリアしてないしw