これは6月30日の日記だがUPされるのは7月1日だ。
日付の変更もできるが、あえてそのままにしておく。

そんなわけで6月は一回もblogを更新しなかったことになるw
まあ、誰も気にしてないからいいよねw

さて、ホンダtodayと言ったら、あなたはどっちを思い浮かべますか?

today
それとも

today2

まあ、車の方はとっくにラインナップにありませんから知らない人もいるでしょうw
しかし、このスクーターはよく街で見かけると思います。

俺は通勤に駅まで原チャリを使っていて、駅の脇の路上駐輪スペースに止めますが
最近は10時出社ということもあり、かなり遠くに止めることになります。
そして駅まで延々と並んでる原チャリを眺めながら駅へと歩いていくのですが
おそらく一番多いのがこのtodayです。

2002年のデビューから外見はほとんど変わることなく、今でもラインナップされている
人気のスクーターです。
人気の理由は、当時のDIOが2ストから4ストに変わり、アルミフレーム、水冷エンジン
という高価格路線を行く中94800円(税抜)という80年代のような価格だと思います。

まあ、当時はまだ元気な2ストが好きで、DIO系のスクーターって感じのスタイリングが
好きで、ディスクブレーキじゃない車両など興味があるわけもなくw本当に普段の足と
言いますか、別にバイクに興味無いけど使えないと厳しいんだよねって人が買うもの
だと言うのが俺の評価でした。

もしこの手のスクーターに乗るなら、まだスクーピーの方がカッコいいと思いました。

スクーピー


で、今はと言うと、4ストが主流だし、これもありなんじゃね?と思うと同時に水冷系は
ボアアップできないけど、today搭載の空冷エンジンは安くボアアップできていいな~
なんて思う次第ですw

ついでに余談ですが、現行のDIOってのはこのtodayの兄弟車だったりします。
でも、今のDIOは本当に嫌いなんですよw

さて、そんな意識することも無かったtodayを友人が買いました。
俺と同い年のいいおっさんですが、ピンクですw
1905118106_112
写真拝借

なんでもスクーターが沢山並んでる怪しげな店で、45000円というプライスが付いていたとかw
その値段自体は驚きもしないけど、走行距離が300kmとかw
そんな極上中古車がそんな値段で買えるわけもなく、騙されてるよ!と思っていました。

その友人から電話があって、プーリーを組んで欲しいとのこと。
スクーターチューンの基本中の基本であり、色々いじるより、それだけ交換しておくのが
もっとも良いのではないかと思うほど、デメリットが無い定番チューンです。
当然二つ返事でOKしました。

300kmしか走ってない極上中古車なんて全く信じていない俺としては、フレーム曲がってる
んじゃねーか?とか、エンジン死にかけとか、仮にそのどちらも大丈夫だとしても、走行距離
は絶対嘘で、メーター新品付けただけで駆動系などボロボロで、プーリー交換はメンテナンス
の一部だし、ウエイトローラーも数種買ってこいだの、オイル交換もするから買ってこいだの
色々言いましたw

そして本日昼過ぎに彼は自走でやってきました。

軽く雑談してから作業開始ですが、初期の状態を知りたいので、まずは運転させてもらい
ました。

予想に反して、ハンドリングもエンジンも全く問題なく、ノーマルとしては全く文句が無い。
少しホコリをかぶっていたらしいが、洗車したらキレイだと言ってたが、本当にキレイw
俺の水冷DIOと同等か、わずかだが速いんじゃね?と思うくらいだった。

そんな現状チェックも終わってプーリー交換からスタート。

彼のチョイスはキタコのプーリーでセット内容はランププレートのみ。
ウエイトローラーは6.0g、5.0g、4.5gと3種を別に用意してきた。
ちなみにノーマルは6.5gらしい。

俺は一つ一つのパーツがどれほどの効果があるかを確かめた方が良いと伝え、まずは
プーリーだけを交換しようと提案し、彼も了承してくれた。

さあ!走行300kmの嘘をあばいてやるぜ!とケースカバーを外したのだが・・・

ベルトカスが全くと言って良いほどない!
てか、ベルト上部のメーカーのペイントも字がハッキリ読めるほどクッキリw
これは・・・まさか・・・本当に?
ドライブフェイスを外して、プーリーを引き抜いたが、その表面に段差など全くない。
それどころか、フェイスには少しベルト跡が付いてはいるが、プーリーは新品ですか?
と言いたくなるほどキレイなものw
ウエイトローラーも片減りなど全くなく、筋さえ入っていない。

もう認めるしかない・・・正真正銘の走行300km車だw

良い買い物をしたね!と言いながらキタコのプーリーを組み付けた。
駆動系の冷却のために導風のゴムホースが付いているが、これも全く硬化していない
ことみても、いかに良いコンディションであるかがわかる。

さて、プーリーのみ装着の一発目。
私道でテスト。
40km到達までの時間とその先の伸びは明らかに変わったことを二人確認した。

彼はかなり勉強したようで、ノーマルエンジンのベストセッティングを色々調べてきて
いた。
その情報によればノーマル6.5g×3と4.5g×3の組み合わせがベストとのこと。
それより軽い組み合わせは回りすぎて燃費も悪くなるとのことだった。
おそらくは高回転にシフトしすぎて加速は良くなっても、最高速が伸びきらない
セッティングになってしまうのだろう?と予測した。

彼のオーダーはベストから一歩だけ高回転よりの6.0g×3と4.5g×3というセッティング
だった。
なるほど面白いところを狙うじゃないか!
仰せのままに組み付けた。

2回目

明らかに高回転よりになっている。
マフラーを変えたわけじゃないが、うなるエンジン音がうるさいと感じるのだから
それだけ低速域でもエンジンが回ってる証拠だ。
確かにさっきより伸びるが、少しスカスカな感じもすると言うのが印象だ。

やっぱりこれはベストと言われるところがいいんじゃね?って話になった。

現在の総重量 31.5g
ベストと思われる総重量 33.0g

彼が用意したローラーで組み合わせると

6.0g×3と5g×3の組み合わせか、ノーマルを使って6.5g×3と4.5g×3のどちらかだ。
総重量が同じでもフィーリングは違うのだろうか?そんな議論をしながらとりあえず
後者を選んだ。
これができるのもノーマルウエイトローラーが全く減っていなかったからだ。

3回目

わずか総重量で1.5gの差とは、これほどハッキリでるものなのか!と思うほど
全域で性能が上がり、回転数も抑えられ、スカスカ感も減ったことを体感!
これは良い回転域を使ってるという同感を得てセッティングは決まった。

次はリアブレーキのスイッチ故障の修理。
俺は左ブレーキを握ってエンジンをかけるが、その左のスイッチが壊れているので
なんでセル回らないの?と何回か焦ってしまったw最初に直すべきだったw
ヘッドライト内の配線を外し、ブレーキレバーを外してスイッチ交換で終了。

最後にいつ交換したかわからないエンジンオイルの交換だが、廃油処理に使う
いわゆるオイルパックが無かったのでホームセンターまで行くことにした。
彼はtoday、俺はDIOで2台連なってお買いものw
そのあとファミレスで飯を食ったが、なんか原チャリ2台でファミレスって高校生
みたいだと言って笑ったw

そこから家まではお互い原チャリを交換して走った。

家近くの私道で全開アタックしたら60kmオーバーwメーター振り切った・・・
俺のDIOより全然速いw

あんな安物スクーターに・・・あんな完全おばさんスクーターに勝てない・・・

俺もプーリー入れようwと血意した(字はあってるw

todayはバーハンだからホームセンターで買ったドリンクホルダーなんかも
簡単に取り付けできた。
オイル交換はオイルがオイルの色だったw
いつ交換したかは知らないが、本当に汚れていないよw
でも鉄粉はそれほど見られなかったから一度は交換していると思う。

俺のDIOもついでに交換したが、黒かったな~w

そんなわけで性能もアップして喜んで友人は帰っていきました。
あの分ならプラグも全く問題ないだろうし、当分は安心して乗れると思う。
本当に良い買い物をしたねw

today・・・結構良いスクーターじゃねーかw