ipadが発売されて以来、何度となくそれを買おうと思ったことがある。

だが、買わなかった。
いや、単純に貧乏なので買えなかったのだがw

iphoneを使ってるからiOSには慣れてるし、と言うよりandroidをまともに使ったことがないから勝手がわからないというのもあるが、あのiphoneと同じ操作性で、もっと大きな画面なのだから楽しいだろうなと思っていた。

しかし、外に持ち歩くことが前提なので、wi-fiモデルの場合の通信手段や、セルラーモデルの回線増は悩ましい問題であった。
それもここ数年で各キャリアともテザリングできるようになり、回線を増やすことなくタブレットを持つことも現実的に考えられるようになった。

ではipad買おう!ってのは本当のところ大正解だと思う。

しかしだ・・・

初代から続くあの9.7インチは少し大きすぎて、重いというのは、後のminiや、androidで主流の7インチ端末を見たから言える後出しじゃんけんかもしれないけれど、カバンに入れて運ぶのか、ギリギリポケットに入るのかというのは結構重要な問題なんじゃないか?と思いはじめた。
女性ならタブレットどころか携帯もカバンに入れるのだろうが、男の場合携帯は、ほとんどの人がポケットに入れて持ち歩くのではないだろうか?で、タブレットはさすがにポケットに・・・入るんだよねw7インチサイズってスーツの内ポケットにwまあ、そこはあまり重要ではないんだけどwだってminiならそこも問題ないだろうしねw

少し話が変わって・・・去年台湾に行きました。
そのときの一番高い買い物は台湾モバイルの携帯電話でしたw
日本円にして1万円で買える、キャリアが販売する新品のSIMフリーandroid機です。
台湾では現地のSIMを使い、日本に帰ってきてからはSIMフリーなのを良いことにiphone5用nano黒SIMを入れて遊んでいました。
で、これが当然それほど高スペックな物ではないのですが、特に処理が重いゲームなどのアプリじゃない限りそれほど困ることもありませんでした。
ただ、慣れないandroidなのにメニューに日本語が入っておらず、アプリなどは日本語対応なのですが、携帯そのものの設定なんかは全部中国語か英語なんで厳しかったっすw

そのせいもあるといえばあるし・・・無いといえば無いのですが・・・電話としてはiphoneの方が断然良いと思いましたw
実際にiphoneそっくりになるメーニューアプリとか入れてましたw
ただ当然ながら、iphone、androidの双方用があるアプリとかは、ほとんど場合使い勝手が違うわけでもないし、電話まわりだって連絡先とかダイヤラーを使いやすいものにすればそれなりだと思うのですよ。
しかし、どんなに頑張っても1日たりともandroidだけで生きることができませんでしたw
まあ、でも色々勉強できて楽しかったですけどw

で、ここまで書くとタブレット選ぶにあたり、android苦手っぽいし、ipadminiしか選択肢なくね?って感じると思うのですが・・・

ipad高くないけど高いから嫌なのですwってまた値段の話かw

そもそも、iphoneを使ってる自分がipadを所有する利点はなんだろう?

より大画面で見れる・・・文字は見やすくなる。動画を見ても迫力が違うだろう。
車を運転するとき、iphoneを簡易ナビにしたことがあって、機能的には快適なのだが、画面の小ささだけはどうにもならなかった。これがipadminiとかならとても快適だろう。
そして、リモートデスクトップ!これがちゃんとできればノートパソコンを持ち運ぶ必要もない。

つまり、スマホ以上ノートPCの代わりにもならないかな?くらいの守備範囲。
スキマを埋める商品なのだ。

あれば便利、なくてもどうにかなるwそんなもんに5万も6万もかけられるか?の俺の答えは断然NOである。
これが高いということだ。

しかし圧倒的なブランド力のおかげで、1年使ってからキレイにして箱に詰めれば、おそらく中古でも相当な値段が付くw買った翌日に値段が付かないような中華タブレットの単純な安さより、安いかもしれないwだから高くないとも言えるのだ。

で、ipadに対する結論は・・・

16:9の動画で上下に黒帯入る。
リモートデスクトップを本気でやる場合マウスが使えない。

以上で却下w

したがって俺のタブレット購入計画はandroidでほぼ固まったのだった。

つづく