ども!ロイ@「イナーシャルキャンセラー全開と言ってみたい」ですw

つづきですw

池袋の線路沿いの公園の喫煙所で、今となっては不満しかないiphone5sを片手にタバコを吸いながら検索をかける。

「xperiaz3 simロック解除」 

sol26ってなんだ?
あ~AUでのZ3の型番はSOL26っていうのね・・・

SIMロック解除できたって!!

おお!これは同じ手段でやわらかさんも行けるだろう! 
ってことでタバコ1本吸う間に解決!

ならば買うだけだw

意気揚々とビックカメラの店員に話かけるが対応が悪いw店を変える。
次の店に行くとスマ放題契約に変える必要があると言われるw
この時点で量販店はあきらめた。

池袋にはやわらかショップがあるのでそちらで買うことにした。
しかし、こういう客は嫌な客なのだろうw

電話 会社回線使うからスマ放題の必要なしw
パケ 同じく会社回線で使うのでフラットいらずw
オプション なにそれ?おいしいの?w

ガラケーに戻した回線で買うとまた料金が高くなってしまうのでiphone契約の回線で機種変更としました。

白戸家プランのまま、パケも2段階制に変えましたw
5sの残債が月々割なくなってもパケ代が3,700円マイナスだからトントン
Z3の機種代払っても今までと料金変わりませんw 

そんなわけでモノリス・・・じゃなくてZ3ゲットw

2014-12-24-21-33-53

やわらかさんの場合はグローバルモデルとほぼ一緒でキャリアロゴがありません。

2014-12-24-21-34-28


とうとうiphoneじゃない人になりましたw
てか逆な人が多い中、時代に逆行とでもいいましょうかw

しかし、個人的に大事なのはここからです。
Z3のSIMロックが解除できなければ何の意味もありません。
それに現在iphoneでできていること全てができないと、事の重要さにもよりますが困ります。
まずはiphoneでできることに絞って検証してみました。

ほとんどのアプリについては同じアプリがあって、レイアウトもそう変わらず戸惑うこともありません。
googleサービスについては当然ながらandroidの方が親和性は高く、高機能なものもあります。
ちなみにゲームはあまりやらないので全く検証していませんw

一番心配したのが日本語入力環境ですが、iphoneのqwertyキーボード慣れしているのでどうかと思いましたが、画面が大きくなってキーが大きくなり入力しやすくなりました。
家にいて面倒くさいから音声入力しようと思ったときにiphoneはボタン一発なのにandroidは切り替える方が面倒なんだよなと思っていましたが、これも一発で呼び出せるし、予測変換が非常に頭が良くて助かります。

逆に困ったのは音楽環境で、SONYだけにウォークマンアプリが入ってるのですが、これが使いにくい・・・
しかし、それよりもっと困ったのがどうやってPCから転送するかでした。
言うまでもなくiphoneはitunesがインストールされているPCと同期するのでPCのライブラリをしっかり作り込めばそれで事が足ります。
逆に言うなら、itunesを経由しないと自由に曲を追加できないので不便だと思っていました。
その辺りはandroidの方が全然便利だろうと予測していたのですが、これがそうでもありません。
まず、itunesの音楽が入ってるフォルダをそのまま同期してやろうと思い、一々USB接続するのも嫌なのでwifiで寝てるうちに同期しておいてねと、そんなアプリを入れてみたのですが、これがうまく動きません。
内臓ストレージは32GBで実質25GBくらい使えますが、音楽なんかはmicroSDで良いじゃないかと思っています。
ところが、SDカードに同期しようとすると失敗するのです。
どうもこれはバージョンの問題で4.4kitkatからはアプリでの書き込みを禁止しているらしいのです。
この問題は今も課題として残っていますが、俺の場合はとりあえずの方法が使えたので、それでしのいでいます。
その方法ですが、俺の場合楽曲をPCに取り込む時点でSONYのPCソフトMediaGOを使います。
理由はタグの情報が正確に入るからです。
フォルダはitunesと同じなので情報はitunesでも同じく表示され(ファイルに書いてるのだから当たり前)itunesと連動するソフトでアルバムアートワークを取得しています。
なので今回初めて使うわけではなく、MediaGOでそのまま書き込みができたので楽でした。
ちなみにwifi経由で同期することもできるので、これでも良いのかもしれません。

何気に困っていながら、そのままになっているのがプレイリストです。
iphoneとitunesの間では作ったプレイリストはそのまま同期されますが、itunes使わないとプレイリストが無い状態です。
この移植も簡単なようですが、それより重要な問題のために後回しです。

動画とかも困りますね。
何が困るって、myvideoフォルダと同期してしまうんですよw例えばDVDを取り込んで動画にする段階で試作とか、完成してもタグを書いていないファイルがあります。
俺の場合はあくまでitunesに登録してタグを編集して、ライブラリに登録されているファイルは全てitunesフォルダに格納されるようにしています。
だから、それだけしか同期されないのに、myvideoを持ってくるもんだから同じ動画が2つづつあるとかw
設定と管理ルールを煮詰めないとだめですねw
ただ、動画再生に関してはiphoneよりZ3が優れていると思うのはvideoのバックグランド再生に対応していることでしょうか。
iphoneだと電車で動画見ていて降りるためにロックボタン押してポケットにいれると再生停止してしまいますが、Z3では再生を続けてくれます。
賛否両論かもしれませんが、俺としては音だけでも流しておいてくれよと思いますw停めたかったら自分で停めるし!w
画面のきれいさと大画面の迫力は言うまでもありません。

こうして上げてみると、機器そのものの使い方や性能よりも、それに合わせた自分の使い方の変化の方がウエイトが大きいかもしれません。
まあ、細かいことは色々あっても満足度は非常に高いです。
少なくとも現在のandroidスマホの中でも高いスペックの機種だけあって、性能的な不満は一切ありません。

しいてiphoneでできてandroid?z3でできないことと言ったら・・・

itunesstoreで曲が買えないw
SONYのストアはごちゃごちゃしていてみにくいw 

じゃあ優れている部分をw

マグネット式充電スタンド!これは便利ですね。
充電スタンドが標準で付いてくる(USBケーブルは付いてこないけどw)のは良いと思う。
しかし、なぜそれが必要かと言えば、防水だからなんです。
イヤホンジャックは大丈夫なの?と思いますが、USBケーブル接続部とSIM&microSDスロット部はカバーされていて防水されています。
この防水カバーを一々外さないためにスタンドがあります。
充電も防水も便利 この上ないです。
実は手放したタブレットも防水でしたので、似たような作りでしたから、それほど感動はないのですがw
タブレットもスタンドが付属でした。
iphoneもケーブル挿すのは良いとしてスタンドくらい標準で付けろw
防水は風呂に持って入れるし、画面が汚れたら洗えるので本当に助かります。
海の中に入れようとは思いませんが、砂浜には気兼ねなく持っていけますね。

画面のカスタマイズ

前も書きましたが、iOSの左上からアイコンを埋めていく仕様が変わらないと戻る気になれません。
ウィジェットが自由に配置できるし、自由度の高さはいいですね。

ストラップ穴

まだつけていないけど、落下事故防止のためにつけようと思っています。
iphoneは絶対標準では付けないでしょうねwサードパーティーに貢献しているとも言えますがw

そして一番の悩みどころ・・・おサイフとテレビ

テレビはワンセグどころかフルセグです。
でも見るか?と言われれば見ないですwしかもアンテナがイヤホンジャックに挿す奴なんで持って歩きたくないし、イヤホンを本体に付ける人ならイヤホン側に付けっぱなしにしておけばいいかもしれないけど、bluetoothなんで邪魔なんだよねw
ただね・・・おサイフは便利で、一度使うとやめられないね。
って言っても俺はsuicaだけで十分なんだけど・・・まあ、あれば色々増やすだろうけどねw
ただパスケースに免許証とか入れて財布とは別に持つからsuicaはそこに入れてる。
スマホに入ってもパスケースを持ち歩かないってことは無いから変わらないようにも思うがチャージが楽だね。
ウィジェットで残金確認しておいて足りなきゃそのままチャージすれば良いのは楽。
急いでるときに「あ~」ってならないし、後ろの人にも迷惑かけない。精算機に並ぶこともない。
これはあってほしい機能の一つなんだけど・・・ SIMロック解除すると一番問題になる部分だ。
オートチャージのカード持ってれば解決とも言えますがw
iphoneも独自路線を行かず日本はこれほど普及しているんだから付ければ良いのにな~w
でもそれをやったらiphoneじゃねーしw
あってうれしいが、今まで無かったから無くても良しとしなきゃねw

限定的にできないこと

これはあくまでノーマルな状態でのプランとの兼ね合いの話。
パケットをフラットにしないとテザリングオプションが無料で付かない。
だから今はテザリングができない。
しかし、これは会社のiphone回線ならテザリングは契約しているから問題ないはずだと思う。
客先にノートパソコンもって行ってネット環境がなくてもiphoneでテザれば問題ない。
だが、これができないのは大問題だ。

一般的にはカメラの性能が良いとか、ハイレゾ対応とか言われてるようだ・・・

カメラの性能が良いことに越したことはない。
ハイレゾ?そもそもbluetoothで接続している時点で語る資格がないだろうw
自分的には気に入ってるが5000円のイヤホンで満足しているし、大体音源ファイルが大きいとか無理だ。
そんなところかな。

これもbluetooth接続だから文句言わないけど、イヤホンジャックは下が好きです。
上は邪魔に感じます。

そんなわけで、ノーマル状態での評価は、ほぼ不満なし。
良い相棒を手に入れたと思っておりますw

次回はSIMロック解除編