あれはiOSが4のころだろうか?一度だけiphoneをJBしたことがあります。

なぜJBしたかったかと言えば、テザリングがしたかったのが一番の理由でしたが、やってみたら、そんなことよりカスタムメニューが出せたり、ホーム画面のふちをスワイプするだけで任意のアプリを立ち上げたりできて便利だなーと思っていました。
しかし、iphone5でLTEになりテザリングもできるようになり、わざわざJBする意味を感じなくなりました。

そんなわけでosが進化したり、不便な部分を補うアプリなんかもあって、最近はおとなしくしておりましたが、どうしてもやりたいことがあってZ3をroot化しようと決意しました。
そのどうしてもやりたくなる理由の方が本当は書くべきことなのですがw

簡単に言うと、ミラーリングだけではなく、ミラーリングされた側から全ての操作をできるようにしたかった。

という抽象的な表現にしておきますw

もうひとつ理由があって、前にも書いたテザリング問題を解決したかった。

docomo系のMVNOのsimはdocomo機であればsimロック解除しなくても使えますが、テザリングはSPモードを使うので純正docomoのsimじゃないとできません。
よってsimロック解除して他社のsimを使っても同じくできません。

softbankの401SOをsimロック解除して同じsoftbankのiphone5用黒simを使えるようにしたことは前に書きましたが、こちらはテザリングに専用アプリを使うので、やはりできません。
仕方なく、その後海外ROMを焼いてテザリングできるようにしました。
そのためにおサイフ機能とフルセグ機能は使えなくなりました。

しかし、docomoのromを焼いてroot化すれば、SPモードを回避してテザリングできますし、おサイフ機能とフルセグ機能も生かすことができるんじゃないかな?と甘い考えで実行をしてみますw

Z3のroot化はブートローダーのロックをはずせばできるのは知っていましたが、そのためにカメラの画質が低下するなどの障害が出るとのことだったのでやろうとは思いませんでした。
しかし、1月の末にブートローダーのロックをはずさずにroot化が可能になったこともあり、前よりは覚悟はいらなくなりましたw

まあ、それは口実っていうかタイミングの問題でもあるのだけどw実は落っことして角に小さくヒビが入ってしまったので、ぶっちゃけどうでもいいやって感じですw(液晶画面には関係ない部分が少しだけですがw)
しかも会社からiphone6が支給されたので余計にw

そんなわけで、やり方はネットで検索すれば沢山出てくるので詳しくはそっち見てくださいw
てか、やったわりによくわかってないんだよねw

これも簡単に流れだけ書くと・・・

root化できるバージョンのグローバルromのカーネルとシステムだけ焼く
root化ツールでroot化
root化すると使えるバックアップツールをインストール
元のromのカーネルとシステムをバックアップツールで戻す
最後にもう一回バックアップツールをインストール

書くと簡単だねw
やってもそんなに難しくはないw
これを理解するのが難しかったw

で、さっき書いたことと矛盾するけどdocomo版が完成なんだけどsoftbank版でやってしまったw
まあ、root化すればなんでもありになるから良いかと思ったけど(その可能性もあるけど)softbank版ではテザリングできませんwだから本当に望む結果にはまだなっていません。

俺が躓いたところだけ書きます。

flashtoolのエラー

simロック解除するときにもお世話になったflashtoolですが、これがイマイチ安定しません。
俺の環境ではwindows起動後最初の一回は大丈夫だけど、二回目から失敗するという法則を発見しましたw
エラー情報が少ないけど同じエラーで悩んでる人は参考にしてください。

ERROR - ERR_SEVERITY="MINOR";ERR_CODE="0017"

何度やってもこのエラーでromが焼けなかったけど、flashtoolのバージョンを変えたり、再インストールして、焼く前は必ずPC再起動でほぼ成功するようになりました。


最初に完成させたいromを焼く

そもそも作業開始時点でグローバルromを使っていました。
これにroot化できるバージョンのカーネルとシステムだけ焼くのですが、やり方を紹介されている方は一切触れていませんが、僕の場合は焼いた後起動したら結構エラーがでました。まあ当然だと思うのですがw
このエラーに対してOKを押すだけで大変な数でした、そんな中root化ツールを使うのも一苦労w
なので本当はデータも全部残して、あ~簡単でした!wって言うつもりが、データ全消しのやり直しをしました。
そのときに401SOの初期romを焼いたのが間違いでしたねwまあ、成功した今は一発でこの環境に戻せるので良い勉強をさせていただいたということでw


初root化で初バックアップツール

まあ初flashtoolじゃなかっただけ楽だったのかもしれませんが、初めてroot化するのだから、root化したら使えるバックアップツールだって初めて使うことになります。
他の機種とかでroot化していてバックアップツールを使っている人には説明するまでもない内容なのでしょうが、初めての人は紹介されているバックアップツールの内容や動作もよく学んでおいた方が良いでしょう。


そんなわけでroot化しないと使えない上、3500円のアプリを導入して第一の目的は果たしました。
一言で言うなら・・・

快適!

やっとやりたい事ができるようになったw
6万円くらい払えば当たり前、3万円払えばそれなり、見た目と連携を気にしなきゃ2万でできることを、1万ちょいでできるようになったので満足度は高いw

次はdocomo版で余計なアプリを徹底排除しつつ、他社simでテザリングもできて、おサイフ、フルセグ可能に挑戦します。