備忘録

・バイクを倒され、何をされたかわからないがフロントディスクが歪む

タイヤが一回転すると必ずガコンというから、ディスクの歪みだろうと予測
ヤフオクでMC19用のディスク(スパーダと同じ)を仕入れて交換
交換したディスクを平面に置いて図ってみたが最大5ミリくらい歪んでた

ディスクは500円だが送料は1000円以上w

・あまりにもヘッドライトが暗い

LEDバルブに交換
明るさは満足だが、ヘッドライトの形状のせいで配光はよろしくない

LEDバルブH4 2個で1980円 送料無料

・キー紛失

出張に行って帰ってきたらキーを紛失していた
スペアが無く、最寄りの駅前にとめっぱなしで動かすことができない
イグニションキーを外せば押してこれるが、上り坂が辛すぎる
仕方なくamazonでNSR250用のキーセットを購入し駅前で交換して乗って帰ってきた
外したイグニションキーのナンバーからスペアを作ったのでタンクやメットホルダーは
破壊せずに済んだのだが・・・
イグニションはどんなキーでも回ってしまう仕様だったw買う必要なかったじゃん!
ストックパーツのNC31用トップブリッジにイグニションキーが付いていたw買う必要なかったじゃん!
何かの罰だったのだろうw

キーシリンダーセット 2980円
スペアキー作成 980円 

・クラッチケーブルが切れた

VTR用7.5cmロングを買って交換
アクセルとチョークもやらなきゃな・・・

ハリケーンVTR用7.5cmロング 2982円

・リアホイールベアリングとかスイングアームとか

リアホイールベアリングはタイヤ交換時に指摘されていたが
それほどひどい症状もなかったのでそのまま乗っていた
スイングアームは腐食していて酷い状態だったけど、何よりチェーンスライダーが破損してチェーンがスイングアームと接触する音がいやで交換を決意
ついでにベアリングも!と思ったのだがベアリングを外すことができなかった
スイングアームは交換し、チェーンスライダーも取付できた
ベアリングはリベンジする予定

ホイールベアリング 3個 1908円
スイングアーム 980円 送料1080円
チェーンスライダー 780円

・カウル固定

オフ車用のカウルを付けているが、ゴムバンドでの取付だった
ステーを用意してしっかり固定した

ウインカーステー 2セット 1700円

・通常メンテ

オイルはホンダ純正のG3を使ったらすこぶる調子が良かった
G2に変えたらあまりよろしくない
次はG4にする

G3 1L缶 2本 4400円
G2 1L缶 2本 2160円
G4 1L缶 2本 3996円
フィルターとOリングが別途

プラグはイリジウムに交換した
効果は実感できないw

ソフトバンクの長期契約特典 Tポイントを使って2本で 934円

エアクリーナーは純正のフィルター部分を切り取り、スポンジをはめ込んだが
なんかフィーリングが変わってしまった
当たり前だがキャブも調整しないとよろしくない
コスト重視の選択だったが純正か純正に近いものに交換しようと思う

スポンジはスクーター用のあまり 買っても300円くらいw
純正 4000円位
デイトナリプレイスフィルター 5506円

・オーバーヒート対策

オーバーヒート気味だったが何も手を打っていなかった
サーモスタットといつ交換したかわからないLLCを交換するついでに
ファンも回らないし、ラジエーターも前オーナーが右にコケて(俺は左w)キャップ部が曲がっていたので交換
外したサーモは熱湯につけても開かなかった
交換したラジエーターに付いていたファンは動作することを確認できた
フラッシングしてLLCと強化剤を入れたが、これで解決しないならウォーターポンプだろう

ラジエーター 忘れたw980円だっけ?
サーモスタット 1236円
ワコーズ RF ラジエーターフラッシュ 1296円
古河薬品工業(KYK) ラクラククーラント 2L 緑 661円
ワコーズ CLB クーラントブースター 1640円

消耗品の妥当な交換から、全く要らないものまでw
まだまだ戦いは続く・・・