なぞの転校生は眉村卓のジュブナイル小説で、読書を全くしない自分が中学生の時初めて購読した小説です。
きっかけはラジオの番組でタレントが小説を朗読する番組でマッチこと近藤真彦が朗読したのを聴いたことでした。
その遥か昔、1975年にNHK『少年ドラマシリーズ』で初ドラマ化されたことなど全く知らず、1998年に映画化されたことも知りませんでした。

正直な話、原作小説を確かに読みましたが内容に関しては、ほぼ忘れていますw

ある日やってきた転校生が美形で学力、運動能力共に非常に高いこと。
未知のテクノロジーを持っていること。
核を恐れること。
異次元から来たこと。次元を彷徨う次元ジプシーであること。

って設定以外の部分は、ほぼ覚えていませんw

2014年1月~テレビ東京『ドラマ24』で放送されるということで、懐かしくて観てみようと思ったわけですが、これがドハマリでしたw毎週欠かさず観て、来週はどうなるのか?と楽しみにしたものですw

このドラマのロケ地は栃木県佐野市が全面協力とのことで、佐野市内の色々なところで撮影されています。
検索すると情報は出てくるので、場所に関しては「うぽって!!」のときのように苦労はしませんでしたw

では行ってみます。

流れ星を見た河川敷

vlcsnap-error533

DSC_0080

この場所と右手の公園が沢山のシーンに使われています。

アゼガミとスズシロのアイデンティカの家も公園の隣

vlcsnap-error904

DSC_0077 (2)

二人がそれを見つけて衝撃を受けるシーンも

vlcsnap-error240

DSC_0086

最終回でじいちゃんと話すシーンも

vlcsnap-error432

DSC_0090

vlcsnap-error519

DSC_0091

次は多くの印象的なシーンが多い佐野駅0分の城山公園

才蔵との会話

vlcsnap-error330

DSC_0150

vlcsnap-error867

DSC_0125

小次郎と咲和子

vlcsnap-error967

DSC_0124

銀次

vlcsnap-error774

DSC_0128

このシーンは本当に綺麗だった

vlcsnap-error994

DSC_0135

逃げるハーデス

vlcsnap-error588

DSC_0134

洗脳者候補をあげるシーン

vlcsnap-error282

DSC_0130

番組終わりのお知らせシーンからw

vlcsnap-error347

DSC_0145

キャッチボール

vlcsnap-error443

DSC_0139

このアーチ他のシーンもあるけどなぜかこれw

vlcsnap-error600

DSC_0143

王妃とこの公園に向かうシーンは近くかと思ったら学校に近い場所でした。

vlcsnap-error325

DSC_0121

その学校は校門のシーンと校内のシーンは別の学校で校内シーンは廃校になった高校で中にも入れないだろうしパスして校門の方だけにしました。

vlcsnap-error493

DSC_0113

vlcsnap-error866

DSC_0119

vlcsnap-error624

DSC_0118

天気に恵まれて良かったのですが、ここだけは雨で撮りたかったw

vlcsnap-error094

DSC_0105

この場所に最終回のピクニックの場所もあります。

vlcsnap-error387

DSC_0110

カフェではくろみつアイスコーヒーをいただいてきましたwおいしかったw
店にはポスターも貼ってあって、ロケ地を観にきたのですが店内の写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか?と言うと快くOKしてくださいました。
店の雰囲気も店員さんも感じの良いお店でした。

vlcsnap-error323

DSC_0153

最後はマンションですが、ちょっと距離が違いましたw

vlcsnap-error563

DSC_0103

これも角度まったくあってませんw

vlcsnap-error853

DSC_0096

じつはこの写真は以前夜に行って撮った写真です。

vlcsnap-error694

027

こっちは今回の

vlcsnap-error761

DSC_0098

屋上は立ち入り禁止でこれが精一杯。

vlcsnap-error693

DSC_0099

これは階がもう一階下かもしれません。

vlcsnap-error252

DSC_0097

ここまでのほとんどは動画再生したりスクショ撮っておいたものを見ながらでしたが、昼は液晶の画面がよく見えないところもありました。で、これは何も観ずに撮った写真なんですが・・・

偶然にもモノリスが飛んでるシーンとほぼ同じカットがw
どうでも良いのですがこの画面中央の一本だけ高い木が気になりますねw

vlcsnap-error773

DSC_0101

これはもうちょっと右でしたねw

vlcsnap-error344

DSC_0102

とまあこんな感じですw
2014年の1月から放送でしたが2013年の11月くらいに1ヶ月で撮影したそうです。
確かに11月くらいだと紅葉が綺麗かもしれません。
特に城山公園は電車で行っても改札出たらすぐですから、ふらっと行けてしまいますねw

そんなわけで、約2年もかかりましたが聖地巡礼できました・・・
あと1か所行っておきたい場所があるのですが・・・

vlcsnap-error271

佐野じゃなくて都内なんでそのうちw

このドラマは本当に面白かったし、是非観てほしいドラマです。
テレビ東京オンデマンドを扱う動画サービス等で今も観ることができますのでよろしければ!

vlcsnap-error571

DSC_0093

もうちょっと左だったなw