それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

感想

スチームクリーナー

mixiチェック Clip to Evernote
深夜の通販番組など見ているとスチームクリーナーは、とても便利で驚くほど汚れが落ちるようだ。

高温のスチームで汚れを浮かして落ちやすくする製品だが、本当にそんなに汚れが落ちるのだろうか?
疑問を抱きつつも使ってみたい衝動を抑えることができなくなって買うことにしたw

で、お前さんはそれを買ったら何に使いたいんだい?w

1.CMでお馴染みのガスコンロにこびりついた油汚れを落としたい。
2.ガスコンロの周りの壁やレンジフード、換気扇の油汚れを落としたい。
3.排水口のヌメヌメなんかもサクッと処理したい。
4.まな板を薬品を使わず除菌したい。
5.電子レンジや冷蔵庫の中を洗剤を使わずキレイにしたい。
6.サッシの溝の汚れを落としたい。
7.風呂場の入り組んだ部分のカビを落としたい。
8.衣服のシワを伸ばしたい。
9.布団のダニを殺したい。
10.床の湯振きを楽にしたい。
11.エアコンのクリーニングをしたい。
12.スクーターのレストア時の汚れ落とし。

とまあ、これ程やりたいことがあるのだから買っても良かろうw
だが、当然お安いのが良いw通販番組でやってるような値段を出したくない。

だいたいこの手の商品には似たような安い商品があるものだ。
掃除機の購入と一緒にamazonで探してみたところ、下は2500円くらいから存在する。
色々な製品を見てみたがハンディー、コンパクト、キャニスターとタイプがあるようだ。

ハンディーはその名の通り本体を持って使うので取り回しが悪い場所や高所の作業で不便そうだから却下。
キャニスターはパワフルらしいが値段も高いし、そんなでかいのほしくない。
コンパクトは本体サイズはハンディーと変わらないがホースを伸ばして使うタイプだ。
なのでホースがつくタイプで検討する。

ホースを使うということは、先端に達するまでにスチームの温度が下がったり、距離が伸びるため噴射の勢いが悪くなるというのは容易に想像できる。
だからレビューを読みまくったw

ちなみに、この勢いという部分は自分の勝手な思いであって、スチームで汚れを浮かせるのだからプシューって吹く必要はないのかもしれない。
だが、俺はそんな圧力が高いタイプの方が良いと思った。

総合してこの製品にした。



決め手は、ノーブランドではないから故障や不良品の場合の対応があるだろうってことと、ノズルなどのオプション品が多種多様にあり、値段もお手頃だったからだ。

そのオプションだが



この2つを選んだ。
理由はごく単純で、標準でついてる布カバーは2つなので、用途によって変えたいからだ。
油汚れを掃除したもので床を吹きたくないし、ましてや服なんかに使いたくないからだ。

真鍮ブラシは標準で付属のナイロンブラシはすぐダメになりそうだし、頑固な汚れには強いブラシじゃないと歯がたたないだろうと思ったからだ。

さて、では使ってみてどうだったかを書いてみるが、書くのみで写真は無いw

付属の計量カップとジョウゴで水を300cc入れる。
説明書にも常温の水と書いてあるが、当然早く使うためにお湯を入れたw(熱湯ではない)
加熱して仕様可能になるまで5分とのことだが3分でした。(常温の水だと5分なのかな)
最初にノズルを付けずに吹いてみたら、レビューにも書いてあったがスチームではなくお湯鉄砲であるw
スチームに安定するまで20秒くらいかな。
圧力は期待していた通りだった。

すぐに水がなくなって使いづらいってレビューも見たけど、そんな印象はない。
結構使ってもまだまだ使えるって感覚だった。
水の残量を確認する窓とかないんだけど、なんとなくそろそろってのがわかるw特に圧が弱くなるとかないんだけどねw
水がなくなって、まだ使いたいとき、もう一度水をいれるのだけど中の圧力が下がるまで蓋が開かない安全機構がついてる。
これが20分も待つとか書いてるひともいたけど(違う機種だったかも?)電源切ってもスチームはでるんだよねwだからスチームでなくなるまで出しちゃえば5分もたたず蓋は開くw

では、使ってみた感想を

1.CMでお馴染みのガスコンロにこびりついた油汚れを落としたい。

真鍮ブラシを付けてガスコンロに噴射する。
動画などでゴシゴシこすってる人がいるが馬鹿なんじゃないかと思う。
蒸気で汚れを浮かせるのだからゆっくり当てながら浮いたらこすれば良い。
なるほど本当に落ちる。
雑巾で拭いてみたらスチームを当てブラシでこすった部分は汚れが落ちてた。
頑固な汚れは数回やらないと落ちないが、それでもかなり効果があると思った。
最初は実力テストのつもりで洗剤は使わなかったが、併用すると結構効率的だ。

ちなみに専用洗剤があるが、市販品を使った。
高温で熱せられるので匂いがキツイ洗剤は使わないほうが良い。
正確には匂いより成分的に危険なやつねw

あと標準のナイロンブラシじゃ全くダメで真鍮ブラシじゃないと効果ありません。
じゃあスチールウールとかで良いんじゃないか?w

結論

ガスコンロには有効だが、真鍮ブラシで洗剤も使った方が良い。


2.ガスコンロの周りの壁やレンジフード、換気扇の油汚れを落としたい。

平べったいノズルに布カバーを取り付けてレンジフードと壁の油汚れにチャレンジ。
最初のお湯鉄砲状態ではなくても結構なスチーム噴射量なので壁などはお湯というか水が垂れてくる。
この垂れてくる対策として下に何か敷いておけば良いが、垂れるのを気にしていると使う意味はないw
汚れの落ちについてもそれほどでもない。
スチームで汚れが浮く、それを布が吸い取る、布の表面が限度を超え吸わなくなるから布カバーの油を落とさないと作業が続行できない。
布カバーは雑巾の生地とかわらない。
これがマイクロファイバーパッドであればもっと汚れを吸う?とは思えない。

換気扇はやってないけど、取り外して流しなり風呂場で作業するなら、きっと良い結果が期待できると思う。

結論

ぶっちゃけ洗剤スプレーして湯拭きの方がはるかに効率的だとおもう。
横向き(壁に対して)使うものじゃない。
広範囲は布カバーがもたない。


3.排水口のヌメヌメなんかもサクッと処理したい。
4.まな板を薬品を使わず除菌したい。

スチームクリーナーの良さに高温スチームによる除菌という効果がある。
それと高圧により汚れを吹き飛ばしてくれる効果も期待した。
これが一番役立ちそうなのは排水口だ。

ノズルは付けず直接スチームを噴射したが、排水口の網目の細かいゴミは全く取れなかったw
もちろん裏から吹いても、表から吹いても結果は同じだ。
ナイロンブラシを使ったら落ちるが、スチームの意味は?w流水の方がいいのでは?w

除菌という部分はどうだろう?100℃で死なない菌には意味がないが熱湯消毒というのはありだと思う。
では、スチームはどうかというと噴射口から10センチは霧吹きw5センチは温かい。3センチは熱い。
もちろん手は熱い以上の感覚はないし、温度計も持ってないので確かではないが除菌を望むならほぼ0距離で噴射しなければ効果は得られないと思う。
そして0距離であれば、おそらくその範囲は直径3cmくらいかな?
まな板1枚にどれほど時間つかうんだろうね?w

結論

除菌効果は根気が必要w
網目などは圧力があっても汚れを吹き飛ばすような期待はできない。


5.電子レンジや冷蔵庫の中を洗剤を使わずキレイにしたい。

これも布カバーを付けて使うわけですが、電子レンジ内って狭いし、布カバーをつけたときの洗浄力はやはり弱い。
ピカピカにキレイとはいかないけど根気よく作業すればそれなりだと思う。
だけど、布カバーの時はレンジフードと同じでお湯が垂れるから、結局キレイな雑巾で拭き取りながらになるから意味がないかなwそのキレイな雑巾で湯拭きの方が良いんじゃね?って思う。
冷蔵庫はまだ試していないが、広い分まだ使いやすいかもしれない。

結論

重曹クリーナーでキレイな雑巾使った方がいいんじゃない?w


6.サッシの溝の汚れを落としたい。

部屋とベランダの間のサッシだけど、家の場合ベランダに水をジャバーってわけにいかず、当然それやると部屋にも水をまく危険があるからできない。だけどエアブローだけじゃ汚れはとれないし、雑巾じゃ角の汚れが残る。
これは完全にスチームクリーナーの出番ですw圧力があるモデルじゃないと厳しいと思うけど、ノズルを付けずに吹くだけでかなりキレイ。
でも水分は残るので拭き取りは必要。
サッシにもよりますが、家の場合はナイロンブラシでは少し毛が短いけどギリギリ角のしつこい汚れもかきだせました。
すきま用ノズルなるものもあるらしいです。

結論

効果絶大!このためにあるものかもしれないw


7.風呂場の入り組んだ部分のカビを落としたい。

黒カビについては噴射だけでは効果がありません。
水垢も効果薄いです。
風呂の蓋のフレキシブルな部分の少し赤いヌメヌメは楽に除去できます。

結論

カビキラーと歯ブラシでがんばれw


8.衣服のシワを伸ばしたい。

アイロンは面倒ですがハンガーにスーツかけたままでできるのが良いです。
布カバーをして最初の噴射はベチョってなるからスチーム状態になるまで他の部分で吹いてから服に軽く当てるとシワがなくなりました。
適度な水分があるので汚れも取れます。

番外編

衣類とか繊維への使い方としてじゅうたんのシミ抜きとかCMで紹介していますが、あれは見事なほどできます。
シミの上に布をおいて上からスチームしてシッカリ抑えると布に汚れがうつります。
シミに直接吹いてすぐに布を当ててやってもできますが火傷注意です。
帝国ホテルのクリーニングの染み抜きは世界的に有名ですが、Ȳシャツのシミとかもいけますね。

結論

シワ伸ばしや衣類や繊維のシミ抜きには効果絶大。


9.布団のダニを殺したい。

これはダニは死ぬかもしれないけど結局掃除機で吸い取らないといけないし、広範囲の作業には向きません。

結論

基本使い方としてあってないよwクリーナーに責任はないw


10.床の湯振きを楽にしたい。

ワックスも一緒に剥がれるかもしれませんが、クイックルワイパーのウエットタイプだけでは対処できないときは有効ですね。
特に俺の場合はタバコの灰が落ちてしまって、水分が混ざると黒い点が残ってしまう。
これは布カバーでスチームしながら拭くと一発でとれます。
ただしビショビショになるので二度拭き必要ですw

結論

汚れがそれほどでもないときは湯拭きより温度が保たれるしすすぎが要らないので有効。


11.エアコンのクリーニングをしたい。

やってませんw

予想ですが、手が届かないとこを圧力で汚れをある程度飛ばすことはできるでしょう。
しかし、相当な量の水が垂れてくるはず。
それは他のクリーニング方法でも同じなので良いとして洗浄力としては厳しいでしょうね。
洗剤併用で満足な仕上がりになるか?だと思います。


12.スクーターのレストア時の汚れ落とし。

やってませんw

油汚れの部分にパーツクリーナーや556を大量に吹いてキレイにしますが、これがスチームクリーナーでできればと思っています。
真鍮ブラシでゴシゴシになると思いますが、相手は機械な部分もあるので場所を選びますね。
油汚れにかわりありませんが、植物性の油とはまた違うので効果はいかに?


まとめ

まず、布カバーをした場合、それは常に熱い絞らない雑巾だと思えば間違いないですw

熱い故に汚れを落ちやすくする効果はあります。
その落ちやすくなった汚れを布カバーが吸収して結果として「拭き取る」になると思うのですが、面積が小さいので限界があります。
広範囲の油汚れなどは雑巾で拭きとっても、こまめに雑巾をすすぐと思うのです。
それをもっと小さい布カバーの面積でやるのは無理があります。

だから雑巾で拭き掃除をしているという感覚は期待しない方が良いです。
拭くというよりこすって汚れをうかせて、別の雑巾で拭き取るという感覚でなら使えます。
布ではなくスポンジで洗っていると思ってください。
スポンジで洗ってるから、拭き取りは雑巾だよねと思っていれば間違いないです。

そして、絞らない雑巾どころか、スチームを噴射していればどんどん水が垂れてきます。
したがって下に水が流れては困る壁などの掃除には向かないと思います。
横向きではなく、下に向かって使う場合や、ある程度水があっても良い場所なら便利です。

逆にゴシゴシ擦るような用途ではなく、布のシワ伸ばしなどは便利だと思いました。
ただ、それはそれ専用品があるのでwそっちにはかなわないと思いますけど。


ブラシを付けた場合。

しつこい汚れに対してゴシゴシこするならブラシが良いです。
場所を選びますが真鍮ブラシとのコンビネーションはかなり強い。


直噴の場合。

サッシの溝は凄くキレイになる。
除菌効果は期待できない。
最初はお湯鉄砲だから気をつけろw


その他

窓ガラスの掃除とかは良いかもしれない。


買ってよかった?

微妙w
使いどころを間違い得なければ良い商品。
ブラシと直接噴射は良いけど、布カバーは拭き掃除にならない。
途中で何度も洗わなくて良いハイパー雑巾だと思っていたぶん期待は外れた。
また単体での洗浄力はそれほどでもない。

人にすすめるか?

やめとけw

以上です。


XI-CLONE

mixiチェック Clip to Evernote
twitterがメインになり、めっきりblogを更新しなくなったが、久しぶりにどうでも良いことを書いてみようw 
ちなみに7月に公演されたC.C.CさんのXI-CLONEの話ではありませんwあしからず。

更新頻度は高くないけど、このblogを立ち上げて3年が過ぎた。
この3年の間の大きな買い物と言えば、やはり車であろう。
だが家の中に目を向けると、必需品で買い換えたものはほとんど無いんじゃないかな?

40インチの液晶テレビも壊れていないし、洗濯機もまだ大丈夫そうw
冷蔵庫は流石に長~~く使っいたものが壊たが、1年くらいしか使っていないものを友人のご厚意で頂いて元気に動いてる。
電子レンジはボタンやダイヤルがバカになってるけど、まだ使えてるw
ファンヒーターも今年は買い替えかな?と思っていたら、これまた友人に頂いたものが超パワフルで良いものであることが先日証明された。
乾燥機はベルト交換でなおったw

PCや通信機器については別で書くことにしよう。

そんなわけで、人に助けられて、あまり大きな出費もせず暮らせておりますw

家電の寿命が短くなっている昨今、昔のように長く使える家電というのも少ないのかもしれない。
昔は壊れたから買い替えではなく、新しいのに変えようと思うまで壊れない製品が多かったのは事実だと思う。
まあ、どんな製品であれ、いずれは買い換える時がくるが、買い換えるサイクルが短い家電品の代表選手が掃除機だと思っている。

前回、掃除機を買い換えたのは2年半前だ。
このblogにしっかりその記事が残ってるw

2013年5月3日 サイクロン という記事だ。

今回も掃除機の話なのでタイトルをXI-CLONEとしたのでしたw

掃除機に5万どころか2~3万も出したくない俺としては、大きな買い物と言うほどではないが、家電製品を3年以内に買い換えるってのは中々ないことである。

じゃあ、たった4000円の掃除機が何年使えると思っていました?と言われると何も言えないw
記事にも2年使えたら褒めてやろうと書いてあるじゃないかw
実は家電の寿命ってより、安い物を買うから壊れやすいだけなのだw、

さて、製品について書いてみよう。

まず前回買った掃除機だがリンクが切れてるので貼り直してみよう。


掃除機・ハイパワーモデルサイクロンクリーナー ゴミ捨てワンタッチ/掃除機i (ブルー)

最初は吸引力もあって中々良いと思ったんだけど、使ってると嫌なところも見えてくる。
当時も書いてるけど・・・

スイッチが手元に無い。

これは面倒です。
それと引っ越しして一軒家からアパートになったので

音がうるさい!

ってのが気になるようになりました。
で、取り柄である吸引力も次第に落ちてきました。
最初はフィルターの掃除で復活と思っていたけど、どうやらそうでもなさそう。
ゴミ捨てのための蓋部分のゴムパッキンや本体との接続部分のパッキンがヘタって、そこからエアを吸ってしまうのだと思います。
結果、目に見えるゴミさえ吸わないありさまwこれでは買い換えるしかありません。

さて、これが初サイクロン掃除機でしたが、もしこれが紙パック式のスタンダードな掃除機であれば、こんなことは無かったのではないかと思いました。
だから、極普通の紙パック式の安い掃除機を買おうと思っていたのですが、掃除機の使いやすさってなんだろう?って条件を考えました。

すぐに使えること。

掃除機を出してホースをつなぎ、コンセントにさして・・・そうじゃなくて、そこにあってサッと使えれば掃除機かける頻度もあがりホコリが溜まりにくく、いつもキレイではないか?と思いました。
そうなると無敵だと思うのはコードレスのハンディークリーナーですが、そもそもフローリングはマイクロファイバーモップで事足りるのでカーペットや畳での吸引力が問題になります。

そんなときに見つけたのがこれです。 



TWINBIRD サイクロンスティック型クリーナー スケルトンブラック TC-E123SBK

かなり評判も良いようです。
こんな記事も見つけました。

3000円以内で買えるサイクロン掃除機「TWINBIRD TC-E123SBK」レビュー

パワー足りないんじゃないか?と思いましたが、ホースが無い分ロスが少ないのか結構吸います。
吸引力は問題ありません。 
音も前のより静かなので、それだけで満足ですが、やはり使う時間帯は気をつけないとねw

で、延長ハンドル外せばハンディーにもなるし、その延長ハンドルでも手元にスイッチがあるので便利です。
前機の不満点解消です。

更にこいつ自立しますwそこに立ってなさい!って言われなくても立ってますw
この大きさならコンセント挿しっぱなしで立ってもらって構いませんw
だから、使いたいときにすぐに使えるので望み通りです。

リンク先の通りamazonでは3000円以内というわけにいかないどころか4000円弱といった価格ですが、満足のいく商品です。

ツインバード工業さんではこれに似たような製品が沢山あるようです。
これより新しい製品や、もっとパワーがあるものや、パワーが無いけど音が静かとかバリエーションが豊富すぎてわかりにくいですw

さて、耐久性ばかりは使い続けないとわかりませんがw少なくとも言えることは、きっと前の掃除機より掃除機かける頻度はあがるだろうということです。
したがって同じ2年半でも使う回数は多いと思います。
それでも期待を込めて・・・東京オリンピックまで持ってくださいwって書いておきます。

前機さん、お疲れ様でした。
粗大ごみになるのかな?


サイクロン

mixiチェック Clip to Evernote
サイクロンという言葉の響きはかっこいいw

サイクロン!それは仮面ライダーのバイク!
サイクロン!それは豊田真奈美のフィニッシュ技w

ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックス(ホールド)

改めて見ると凄い技の名前であるw

プロレスの試合結果を見るとフィニッシュ技を日本語で書いている。

ジャーマンスープレックス=原爆固め

これもどうなのか?wと思いますがベースになります。

タイガースープレックス=猛虎原爆固め
ドラゴンスープレックス=飛龍原爆固め

完璧な中二の世界w

ジャパニーズオーシャンスープレックス=日本海式原爆固め

えーとw上にならえばそうなるのでしょうが・・・

日本海はSea of Japanであってジャパニーズオーシャンではありませんw

ジャパニーズオーシャンサイクロンスープレックス=日本海式竜巻原爆固め

ここまでくると芸術ですねw
サイクロンは暴風w竜巻だとトルネードですw

まあ、かっこいいから良いですw

で、そんなサイクロンですが・・・ってどんなサイクロンだよw
やっぱり普通の人間はサイクロンといえば掃除機なのでしょうw

さて、その掃除機ですが我が家にはふる~い紙パック式掃除機があるにはあるのですが・・・
蛇腹ホースの中の線が断線しかかってるようで作動中に止まったりしますw
すぐ復帰するときもあれば、ずーっと動かないときもあったりw
つまりは使い物になりませんw

最近はフローリング部分はお掃除ワイパーで、カーペットは粘着ロールw
どうしても掃除機が必要なときは大家さんに借りるという生活でした。
いつも欲しいと思いながら、まあいいか!と考えないようにしてきましたw

だって高いんだもんw

サイクロンの代名詞であるダイソンとか7万くらい出して買った人いるけど・・・

よじれる電源コードw
音が半端なくうるさいw
吸引力がそれほどでもないw

だったそうですw

大家さんも言ってました。
掃除機なんて高くても、安くても必ず壊れるのだから、安いのを買い替えて使う方が良いと。

そんなわけで特価品とか大セールなんて広告を見ると、必ず掃除機はチェックするけど、安い紙パック式でも6000円程度で、それ以下はハンディークリーナーレベルw
よくわかっていないが吸込仕事率が80wとか低いものが多い。

まあ、カーペット持ち上げるほどの吸引力が必要かと言われればホースの先が細ければそうなるわけだし、実際にきれいになるかは別かもしれないが、もうちっとパワフルなのがないかな~なんて思っていた。

ホコリ

最近凄く部屋がホコリっぽく感じる。
「感じる」は非常に大事な部分だけど、実際に目にすることが多くなってきた。

まずPCだ。

川口に住んでいたときは畳の部屋に直置きだったためホコリを吸い込む量が多いとは思っていた。
だが今の家で机の上で使ってる限り、それほどホコリの付着が気にならなかったのだが、これがものすごいw

次にPS3、吸入口のホコリが目立ち最近はファンの音がうるさく感じる。

最後にファンヒーターのフィルター。
ありえないくらいホコリがたまり、掃除の頻度が増えた。

屋外に乾燥機があって、窓から電源とガスのホースをだしているため、少し開いているのだが、最近の強風続きのせいだろうか?おそらくそこから大量に吹き込んだに違いない。
これは使うとき以外は閉める習慣をつけることにしよう。
これからは虫の侵入も気になりはじめるから。

だが、既に家に入り込んだホコリ。
目に見えるようなものは粘着シートでとれるが、細かいホコリは吸い取るしかない。

で、やっと本気で掃除機を買うことを考えたw(おせーよw

通常より安く製品を買うには、やはりネットが一番なのだろう。
その性質上さすがに中古を買う気はないが、ここはヤフオクさんだろうと検索。
デザイン、色、スペック、値段は落札次第だけど希望の品は見つかった。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fukumarusp/20121201-vc110.html

これを2900円で落札したw
送料入れても4000円で収まったので良しとしようw

届いたので使ってみた。

初サイクロン方式なのだが、一番良いと思ったのは可視化だ。
紙パック式でも開ければゴミは見えるけど、サイクロン式はホコリが渦巻いてるのが見える。

試しに1m四方を掃除してみる。
そのホコリの量に驚くw
綿ホコリは当然として粉塵というレベルのホコリが凄い。
吸込む力がそれほど強いとは思わないが、ちゃんと仕事してくれてるのはわかる。

ゴミを捨てるのも紙パックと違い、そのまま蓋を開けてジャ~wとお手軽。
もう一度同じ場所に掃除機かけてみるが、少しホコリがたまるのみ。
つまりはこれが性能限界ともいえるが、きちんとホコリは吸い込まれてるのだと思った。

そのまま、次の1m四方に移るとこれまた凄いw

180wの吸込仕事率ってのは高くは無いし、それこそ強力なハンディークリーナーレベルかもしれないが必要にして十分だ。

まあ、ただ何から何までやすっちいw
ホースとかおもちゃか?と思うほどだし、ホース部分にスイッチは無く、ON、OFFは本体で行うとか不便ではあるが、この価格なら仕方あるまいw
コードは十分な長さもあるし、巻き取りはかなり強力でスパッと収まるw

この値段なんで・・・2年使えたら褒めてやろうw1年でとんとんwそれ以下は教訓として次回はもっと良いの買うw

たのんますよ!サイクロンさんw
 
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • バイク選び
  • バイク選び
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ