それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

PSP

PSPファイナル

mixiチェック Clip to Evernote
同じゲーム機を何回買ったことがありますか?

据え置きのゲーム機ならそれほど故障するものでもないでしょうから、よほどじゃない限りは買い替えは無いと思うのです。
と言っても、過去にヒットしたゲーム機だと複数回買ったことがあるかもしれませんね。
例えば初代PSとかPS2とかはピックアップが逝かれて買いなおしたなんて人もいるでしょう。

しかし、これが携帯ゲームになると結構あるんじゃないかと思います。
壊したり、失くしたりする確立もあがりますからね。

俺の場合はファミコン2回。
DSはLiteと3DSですから、これは同じとは言えないと思ってます。
あと、サターンは2台買いましたねwどうしようもない理由でw
PSPは今まで1000と2000が1台づつで、1000は新品980円、2000は無料でもらって修理代w

とりまそれは置いといて、PSPというハードですが、驚くことにデビューから8年半ですw
2004年の12月・・・

その時代は今のようなスマホが無かったから、解像度はともかく4.3インチの液晶を搭載したゲーム機ってのは考えてみれば凄いことだったんだな~と思う。
その基本があったからこそ、今でもそれなりに使えるハードなのだと思う。

SONYがPSvitaを発売し1年半がたったが、未だこれと言って欲しいソフトが無い。
だが、それでも少しだけ興味は持つようになってきた。
いよいよ本格的に考えなきゃならない時が来るような気がしないでもないw

今のところ3DSはモンハン専用機である。
今後モンハンをPSPでプレイすることはほとんどなくなるのだろう。
仮にプレステシリーズに帰ってきても、その時はvita対応に違いない。
そう考えると、もうPSPは現状やるソフトがなければいらないものなのかもしれない。

だが、俺にとってPSPは忘れえぬ、愛すべきゲーム機だw
今俺が所有するPSPと言えば・・・

1000は傷だらけでボタンも認識が甘い。
2000は基盤に致命傷を負わせて使用不可w

つまりは故障してるに等しいポンコツがかろうじて1台遊べるかな?って状況なのだw

現在、PSPは新品で買おうとすると13800円である。
この2月に値下げされたvitaが19800円であることを考えると、全くその値段を出す価値が見当たらない。

ならば修理あるのみ!と考えたのだが・・・

3000でさえデビューから5年であるw
2000のパーツを扱ってるところも少なく、1000に至ってはもう結構手に入らないパーツも多い。
あれほどあったヤフオクの出品も、今となってはそれほど多くもないのである。

この状況を見て思った。
PSPを完全な状態で残すのはいつなの?

今でしょ!w

1000に関して言えば、メンテナンス性の悪さ、パーツの流通、そして実際使う場合の重量を考えても、もうそれほどこだわる必要も無いかと思う。
だが、2000に関しては基盤さえあれば1台組み上げるのは簡単だ。
どんなにボロくても良い、中を開けたことが無いPSPの基盤さえあれば・・・

そう思ってヤフオクで3400円で落札した。

そう言えば自分用としては2台しか買っていないが、プレゼント用フルカスタマイズPSPを作るためにヤフオクで落札したことがある。
前回は液晶割れ以外は全く問題がないものだった。

今回はさすがにそれほど上質なものではないだろうと思ったのだが、UMDが読めないだけでボタンは全く問題ないし、液晶もキレイなPSPが送られてきた。

そうか・・・一般人はUMDからゲーム起動するんだよねw
俺はUMD読めなくても全く困らない・・・ってか要らない・・・いや正常に読めるのが1台あれば問題ないのだw

これUMDだけ移植すれば完璧?とも考えたが、どうもそれさえ勿体ない感じがした。

このまま使おう!w

ってことで自分用3台目PSPはこれでOKなのだが、バッテリーが付いていない。
昔使ってた2000用の社外品バッテリーは死んでいて、2000用パンドラ機能付きも死んでる。
バッテリーだけ買うことにした。

だが、考えてみると、これだと基盤以外まるっきり1台分パーツが余るではないかw
もっと安くボロいのを買って、今度こそそちらを復活させよう!
で、さらに安く2700円で落札した。

しかし、なぜなのだろう・・・

これもUMDが読めないのと、メモステの蓋が無いこと以外は美品。
しかも純正バッテリー付だった。
しかも、このバッテリーがまだまだ全然使えるw
もちろんボタンも生きてるし、液晶もキレイだ。
実はメモステの蓋さえちゃんとあれば、3台目よりキレイなんじゃね?と思うほどだw

あの~・・・これもそのままでもw
まあ一応4台目(仮)としておこうw
完璧にして売っても良いかなw
それとも本当の保存用か?w

どっちにしてもバッテリーは予備として持っていても良いだろう。
しかも1000のバッテリーも社外品が膨らんでる。
爆発してもおかしくないw

そこで通販を調べてみたが、中々良いショップを見つけた。

ザッカ

2000用バッテリー 680円
1000用バッテリー 660円
2000用フレキケーブル3点セット 650円
送料メール便で無料!

追記

2000用バッテリーはすぐ充電できなくなりました。
不良品交換をうたってますが、メールの問い合わせに返信さえきません。

楽天ポイント使って700円くらいで買いましたw

まあ、これでPSPにお金かけるのは終わりにします。

ちなみに今回仕入れた2000は2台ともFW6.39だったのでCFW6.60ME1.8にしておきました。
1台はPROにしてみようかなw

久しぶりにまともに動くPSPでゲームしてみました。
久しぶりに2Gでティガレックスと戯れてみましたが流石に下位では死ななかったけど辛かったですw
またちょっとやっても良いかななんて思いましたw

しかし、一人で遊ぶならこれが一番ってゲームがわかりました。
どんだけやっても、またやってしまう定番ゲームってかモンハンを除くベストゲームは・・・

はじめの一歩 

でしたw

俺屍の続きでもやろうかなw
クリアしてないしw


約2年ぶりのCFW入れ替えw

mixiチェック Clip to Evernote
PlayStation Vitaが発売されて10ヶ月が過ぎようとしていますが、あまり売れ行きは良くないようですね。

つくづくゲーム機というのはスペックの良さよりコンテンツの充実や過去の資産が大事だと思いますw

ハードが変わるたびに前に遊んでいたソフトが遊べなくなる。
それが当たり前の中、PS2だけはPSソフトも遊べて、DVDの普及にもつながり良かったのではないかと思います。
まあPS3も最初はPS2互換機能がありましたけどねw

VitaでもPSPのソフトは動くのですが、UMDは使えず、同じソフトを遊ぶためには安く提供されるとはいえ、再び課金してダウンロードしなければならないのがイマイチな部分ですね。

メディアで買うのではなく、内容だけをメモリにダウンロードするって販売方法はとても良いことだと思ってるし、これからはそうなっていくのでしょう。

PSPでも同じように、UMDではなくダウンロードでソフトを買うこともできます。
それに特化したPSPgoはどうかと思いますがwせっかく気軽に持って歩ける携帯ゲーム機なんだからUMDを何枚も持ち歩くのは不便です。
って言っても、同じ時期に何本ものゲームを同時に進行するってことはありえないので問題ないともいえますがw
それに、全てのソフトがダウンロード販売しているわけじゃないしねw
そこでUMDの中身だけをメモリースティックに入れて、そこから起動できるCFWってのが便利なんですよね。

俺のCFWの歴史

2007年3月PSP入手 初期FW不明
2007年4月CFW 3.40 OE-Aをヤフオクの代行屋さんで入れてもらう。
その後ネットの情報を頼りにCFW3.52M33-4を自分で導入。
しばらく放置w
2008年の春ごろモンハンP2Gを始める。 
純正バッテリーのパンドラ化などを習得。
CFW3.71や4.01等にして遊んでいたが、モンハンP2Gのセーブデータが読めなくなる。
2009年4月モンハンP2Gのセーブデータを復活させたくて猛勉強w
CFW5.00M33-6でセーブデータ復活。
以後長いことこのバージョンを使う。
2010年そろそろ5.00では動かないソフトが多数になり5.50ベースに移行
2010年12月モンハンP3rd対応でCFW5.50Prometheus-4を導入

あれから約2年・・・

純正FWのバージョンはモンハンP3rd発売時点で6.35でモンハン専用6.36が存在した。
その後6.60に更新されて以来約1年FWの更新はされていないらしい。
つまりはPSPのFWは未来永劫6.60のままかもしれないw
PS3との連動でメジャーバージョンUPはあるかもしれないけどw

まあどちらにしても、今は安定期でありCFWも落ち着いている。
ってことで最新のCFW6.60を導入することにしたが現在はPROとMEが存在するようだ。

少し調べてみたが、それぞれに優れた点がありどちらでも構わないのだが、日本人作者ということでMEを導入することにした。
ちなみにPROは中華だったりするw
別に良いのだけどねw
PROが唯一良いと思う点はisoに2バイト文字が使えること。
管理するのにファイル名が日本語だと楽なんだけどねwもう慣れたからいいやw

一度CFWを導入したPSPをバージョンアップしたCFWにすることは難しくないと思ったが、バージョン偽装で9.90とかになってるから6.60を入れようとしても蹴られるw
仕方なくOFW5.50に戻してから6.60を導入してCFW化した。
こんなとき思う・・・やっぱりパンドラは必要だとw

今まで使っていたメモステからのソフト起動も全く問題がなく、バージョンの違いを意識することはなさそうだ。
また、セーブデータが読めないなんてこともあるかもしれないが、モンハンと俺屍以外はそれほどダメージも無いwそれは大丈夫なことも確認した。

もういつだったか忘れたが、3DSのモンハン3Gのデータセーブが遅いのはSDカードの性能に依存する部分が大きいからと高速なアダプター付のmicroSDに交換しようと買いにいったときに、PSP用に遅くても大容量で安価なmicroSDを買った。値段も忘れたがw

32GBのクラス2だった。

メモステは高価なのでmicroSD+変換アダプターで使ってきた。
2枚刺しで容量を大きくできるタイプも買ったが、友人がセーブデータが読めなくなる不良にあったり、俺も8GB2枚刺しの16GBをやろうと思ったが1枚が不良だったようで認識されずw使えなかったことがあった。
以来8GB1枚刺しで運用してきたが、さすがにソフト4本入る?くらいでは楽しくないw
これでやっと少しでも遊ぶソフトは全部入れておけると思った・・・

がw

俺のPSP1000は色々とぼろくなってきているが、まさかメモステスロットまでとは思っていなかったw
今までも刺し直ししないと認識されないとかあったけど、それはアダプター使ってるからだと思っていた。
だが、どうもそうではないらしいw
端子部分のクリーニングだけで解消する可能性もあるが、何度刺しても認識しない場合がある。
それは純正メモステでも起こるのだから間違いないだろう。

こんなとき2000が生きていたら原因の特定も早いのだがw

何度か刺していたら認識されたが、PSPでフォーマットすると途中で止まってエラーがでる。
PCでFAT32でフォーマットしなおすと、また認識されるが、やはりPSPでのフォーマットはできない。

アダプターを変えても同じだが、この複数あるアダプターもmicroSDHC対応4GB/8GBとは書いてあるが、32GBに対応していないかもしれないw

現状ではPSPなのか、アダプターなのか、メモリー自体の速度なのか原因の特定が困難だ。

とりあえず、PCでフォーマットしてPSPで認識できる状態ならUSB接続でファイルの書き込みはできるし、読み込みもできるので一応使えてはいるが、なんか不安ではあるw

あと、さすがは大容量でクラス2だけあって、読み書きどちらも非常に遅いw
覚悟はしていたが、今まで8GBでクラス4以上しか使ってなかったのでその差は顕著だ。

とりあえず22本ほどソフトを入れたが、まだ12GBあまってるw

まだまだ新作も発売されるPSP。
もう少し楽しませてもらおうと思う。

ポッキリw

mixiチェック Clip to Evernote
ゲームが大好きです!w

おじさんはファミコンより少し前のゲームウォッチ世代ですが、当然ファミコンも熱中し、スーファミと買って、初代プレステは何故か買わず、セガサターンを買って、発売から相当時間がたってからプレステ2を買い、携帯ゲーム機はやりたいゲームもないのに話題でDSliteを買い、PSPはブロードバンド契約のおまけで入手しましたw
現在プレステ3は持ってますが、ゲーム機としてまともに使ったことはなくwソフトも一本も持ってませんw完全なネットワークプレーヤーですw

PS2以前のゲーム機は一応はあるはずですが・・・

ツインファミコンとスーパーファミコン・・・ファミコン、スパーファミコンに関しては、もうハードを選ばず何でも動きますよねwあえて持ってる意味がありませんw
サターンも今やりたいソフトがあるわけでもないし、PC上でエミュレーターが動くらしいのでもう良いでしょう。
PS2はPS3と互換が無いので専用ハードな一面もありますが、ピックアップが逝っており再起不能?
まあ、これもPC上で以下同文w
PSはハード持ってなかったのにソフトは何本か持ってるけど、PS3で遊べるから問題なし。

ってことで、現状手元にあってまとも?wに動き、これからも遊べないと困るのは、ゲーム機として使わないPS3を除くと

DSlite
PSP 2台(1000と2000)
3DS

見事に携帯ゲーム機ばかりです。

3DSがあるとDSliteもいらないけど・・・まあ3DSはモンハン専用機なんですねw

さて、PSPですが・・・

入手した当時はやりたいゲームはGG=ギルティーギアくらいで、さして欲しいものでもなかったのだけど、ADSLの契約すると980円で買えたから入手したってくらいで、ゲーム機としても魅力は感じなかったし、W-ZERO3で動画とかも見れたから携帯ビデオプレーヤーとしてもそれほど魅力を感じなかった。

やっぱりあれかな・・・CFWを入れたり、モンハンをやるようになってから素晴らしいハードだなと思い始めたw

使い込んでいくと初期型の1000より、薄くて軽い2000の方が欲しくなったんだけど金も無くwそんなときに友人からビールぶっかけて壊れたという2000をもらって直した。

1000は意外と丈夫で壊れず、今でも現役だけど流石にボタンがヘタってきてる。
2000は物凄く情熱を傾けて修理して使えるようにはしたけど、どうしても社外品の外装は細々とした不具合が多くて、実用には支障が多かった。

流石に2台持ってあるくことはなかったけど、財布、パスケース、鍵、携帯電話、PSPと俺が必ず持ち歩く物の1つになっていたw一時期はパンドラバッテリーとマジックメモリースティックも携帯し、いつでも人のPSPにCFWをぶち込めるようにしていたw

そんなPSPもモンハンが3DSに移行してから、俺屍をやったのを最後にほとんどいじらなくなっていたのだが、先日マイミクさんがジャンクPSPを再生しているのを見て、また少し自分のPSPもいじりたくなってしまったのだw

1000に関しては、一応そのまま使えるので手をつけることは考えなかったが、バッテリーを充電して動作確認とクリーニングをした。
やっぱりボタンは代えたい・・・ってかリフレッシュしたいなw

まあ、それより課題が多い2000が先。

全部バラして洗浄して組みなおしたのだけど、そのときにメモリースティックのアクセス状態を示すパイロットランプのLEDを破損させてしまったので点かない。
またUMDのケーブル接続部分も壊れてしまって、無理やりスポンジで押さえていたりする。

まあ、上記は使う分には問題無かった・・・いやメモステの方は多少あったがwなんとかなっていた。

それより外装をヤフオクで売ってる中華製のやつにしているし、フラットケーブルも社外品を使っているから・・・

ボタンのフィーリングが悪い。
とくにLとRでクリック感が違うのがいただけないw

それと本体もゆがんでいるのか?バッテリーも社外品なので合ってないのか、強く握ると接触不良をおこして電源が落ちてしまうwこれではプレイにならないw

しかも、最後に組みなおしたときに電源も調子が悪くなり、上記バッテリーの問題ではなく充電できなかったり、スイッチを入れてもすぐに落ちてしまうといった症状が出ていた。

これを改善して、2000をメインPSPにしようと作業に着手しはじめた。

もう慣れたもんで、液晶を外すところまでなど一瞬で終わる。

2012-09-12 00:00:26 写真5

さて、電源が落ちる原因はスイッチか?基板との接続か?と基板側のコネクターを抜いたとき・・・

ポッキリw

2012-09-12 00:00:26 写真7

逝ってしまったw

これをハンダで修復する気は起きないw
そうじゃなくても上記のUMD接続部のこともある

2012-09-12 00:00:26 写真6

LEDも交換できるようなもんじゃないよな~

ってことで、この基板はとうとう廃棄の方向となりましたw

ごめんね>くれた人

本当は余ってる純正の外装に全部移植して作り直そうと思ったんだけど、基板の調達=ジャンクの仕入れから始めないといけなくなりましたw

そんなわけでシリーズ化すると思いますw



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • バイク選び
  • バイク選び
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ