それってど~なのよ?2ndシーズン

袋小路ロイ左衛門の日記的なものw

ご褒美w

mixiチェック Clip to Evernote
MOS試験を受け、合格を勝ち取った地は北習志野である。

去年、ちょっとだけ運転代行のバイトをしたときに、そこにある西友が24時間営業だったので少し覗いたことがあった。

合格の喜びに少し財布の紐も緩みw買い物をした。

一番の衝撃はGパン

850円w

まったく驚きの価格であるが、物はどうなのか?と試着してみた。
最近またデブ傾向だが、ウエスト95はでかすぎ91にしたw十分デブだw

おもったよりは履き心地もよく、裾も詰めてくれるみたいだが、長さも数種あって80では長いが75ではちょうど良いくらい・・・

洗ったら縮むんじゃね?

と思ったが、気にせず75を買った。
これが長さだと思うと悲しいが、ウエストだったらいいかもしれないが、それは無いだろうw

それと、もうすぐ寒い季節も終わるかもしれないが、ヒートテックか、それらしきものが欲しいと思っていた。

モモヒキをねw 

スーツだと結構余裕があるので下にスエットでも大丈夫なのだけど、トイレが不便なのだよw
やっぱ穴がないとさw

で、ヒートテックもどきモモヒキを買った。
値引きになっていて・・・

700円w

あまりGパンと変わらねー値段w

買い物はそのくらいにして、飯を食って帰ってきた。
MOSを受けにいったのに、MACを食べてきたw
普段、マックポークとか100円120円のものしか食べないのにアイダホ食ったよw 

先日、雪国秋田という菊水の辛口より安い4合瓶で780円の日本酒を買った。
これが精米歩合70%だが、なかなかうまい酒だった。
同じ酒造で精米歩合60%の純米酒が1280円だったから買ってみた。

夜はぴーさんがキムチ鍋作ってくれて、これが最高にうまかったのだが、期待の酒はそれほどでもなかった。
安い方は醸造用アルコールが入ってるが、純米は入っていない。
どうやら醸造用アルコールで良い風味をだしているらしい。

このあたりが難しいところだw

Gパンは中々良いものだと思ったが、シール張りのタグが剥がれずwモモの部分にシールが残る仕様だった。
でも、満足w

モモヒキは今日スーツの下に履いたが、暖かくて、モノの出し入れも楽だったw

食は失敗、衣類は良い買い物だったと思うw
 

食べる!おいしい!って素晴らしい

mixiチェック Clip to Evernote
12日火曜日

会社が同じビルにもう1フロア拡張して、とてもきれいなオフィスになって、俺もそのフロアに移動した。
細かい部分がまだ整備できてなかったのだけれど、受付も出来上がりお披露目のパーティーが予定されていた。
周富徳の店に料理を頼んだりして、普段違う事務所で働いてる人も集まって盛大なパーティーになりました。

で、まあ・・・色々があれあれで二次会に突入w
白熱したトークもあったりで、時計を見たときには既に終電オーバーw
仕事と言えば仕事だけどw純粋な業務ではなく初のお泊りとなりましたw

皆さんタクシーで帰る中、俺は一人事務所にお泊りw

タイルカーペットの上に冷蔵庫にかぶってた段ボールを敷いて、暖房をつけて、コートをかぶって寝たけど寒いw
地べたはキツイからまだ空いてる2つ並んでる机の上に移動。
ここは温風も直撃で寒さを感じることなく眠れたのだけど・・・

起きたら喉がカラカラw

まあ、そんなことなんで鼻もカラカラだったのでしょう。
その日は酒の残りも少しあったけど、眠かったりで大変だった。
でも、体調に変化は無かった。

しかし、木曜の午後から鼻水が止まらなくなった。
金曜の朝はまだ大丈夫ってレベルだったけど、午後から体調最悪w
朝からあいかわらず鼻水は止まらないし、くしゃみは出るし、波紋の修行のごとくマスクをしていましたw
そのマスクも鼻水とくしゃみで何回変えたことか・・・

この日は客先のPCのセッティングだったので、何とかやり終えて直帰。
その頃には片方の鼻だけで呼吸する立派な呼吸法をマスターしていましたw

救いなのは土日休みってことで、飯食って内面からアルコール消毒して寝れば大丈夫だろうと思っていた。
その飯を食ったのだが・・・

全く味を感じない!

おいおい、こんな時くらいおいしいご飯を食べてゆっくり休みたいのに・・・
明太子を食べても、キムチを食べても辛いことすら微妙にわかる程度w
味噌汁は飲んでも全く何も感じない!

ここで風邪で味覚が麻痺してるのだから、栄養だけしっかりとったら諦めればいいのに、甘味は感じるか?とアイス食べてみたり、ポテチ食べてみたりw

で、結論はおいしく食べれないのにもったいないw

ただ、一つだけはっきりわかったことがある。
キムチとポテチは味を感じなくても食べたくなる。

それはなぜか?

食べるということは、味を感じるだけじゃなく、歯ごたえでも満足を得てるということだ。
揚げ物サックリ派を自称しておきながら、改めて思う歯ごたえの大事さw

だが、その歯ごたえを感じられるのも、先月歯医者で虫歯を治療したからだ。

そうじゃなかったら、このキムチのシャキシャキも、ポテチのバリバリも味わえなかったのだ。

しかし・・・健康って本当に大事ってことを、こんなときにしか感じないことだ。
20代で大病をしたときに、嫌というほど味わった苦しみ。
今の大酒飲みでヘビースモーカーな俺を見ても、誰も信じないだろうけどw
当時は死ぬほど辛かった。

無理ができない歳になりつつあることを実感した。
少しはケアしないとダメなんだな~w

さて、これがインフルだとすると結構やばいが、ただの風邪なら何とかなる。
社会人の皆さんなら、誰もが一日で治す方法とかあるでしょう?

俺の場合は鼻からくることが多い。
鼻の場合は点鼻薬を大量注入し、鼻の奥がしみて痛いくらいまでやる。
これで鼻から喉にかけて効いてる実感があったらまず成功だ。
おそらくその瞬間は鼻水も止まるが、出てきたらまたやるw

喉の痛みや頭痛につながる前にやればまず一日で治る。
熱があったら頭が凍るほど冷やすw
ちなみに喉からだったら、これまた喉用のスプレーを患部に吹き続ける。
どこまでも患部直撃戦法が基本だ。

もちろんただ良いと思い込んでるだけの馬鹿なやり方なので、普通の人は素直に医者に行ってくださいw

あとは風邪薬をユンケルで飲むとかあるけど、俺的には効かない。

さて、あとは血行を良くするのと、温まるために良いのがしょうが湯だ。
でもそれほど好きじゃないので、今CMでやってるおろししょうがに丸鳥スープw
ニンニクも殺菌効果があるのでOK
まあ、それもおいしいもまずいもわからくらい味覚がやられてたけどさw

土曜日はそばを食べたけど、出汁が濃いのか濃くないのかわからなかったw
ここで濃いの反対語を言わないのがいいのだよw

味はわからないけど、歯ごたえは感じるからリンゴなんか久しぶりに買ってみたりw

そんなこんなで、悪い菌が全部降りてきたのか?味を感じたいがための暴飲暴食が良くなかったか?
下ってきたw
結構なペースでトイレのお世話になった。

今日になって落ち着いて、さっきごはんを食べたらちゃんと味を感じた。

当たり前のことはこんなにうれしいことなんだ!

歯も含めて体を大事にしなければと強く思った。
歯医者の続きもいかなきゃな・・・

さて、昨日は恵比寿のモツだったようだが・・・
俺の分のこぷちゃんは、いつ誰が持ってきてくれるんだい?w


ははうえさま

mixiチェック Clip to Evernote
ははうえさま

子供のときにお別れして以来、今日で30年がたちました。
困ったことに、私はまだ子供です。

毎年この日をむかえると思い出すのは、ははうえさまが
最後に食した鉄火丼のことです。
私はその場にいませんでしたが、マグロが食べたいと言って
なじみの寿司屋で作ってもらった鉄火丼の、うえのマグロだけを
ぺろっと食べたのが最後の食事だったと聞いております。

何年経ってからかは忘れましたが、ちちうえさまと命日には
マグロを食べるのが習慣となりました。
マグロはトロしか食べない私としては、赤身を食べるのは
年一回の行事となっております。

そんなちちうえさまとの恒例行事もできなくなり、早二年が経とうと
しています。

少しは良い本マグロでも仕入れて供えようとも思いましたが
予算の都合でめばちなのはご勘弁ください。
最近仕事が変わりましたので、来年には少しは良いマグロを
お供えできると思います。

その代わりと言ってはなんですが、今年は少し手間をかけて
ずけの鉄火丼にしてみました。

お召し上がりください。

それではまた、お便りします。

ははうえさま

IMG_0487

もう、○ンガー○ットに行かなくていいw

mixiチェック Clip to Evernote
ちゃんぽんがうまいw

材料

サッポロ一番 麺の力 ちゃんぽん 1
100円ローソンのカット野菜 1/2

お好みで肉やエビなんか入れちゃってw
今回は豚肉を使いました。

100円ローソンの豚コマ 1

コンロが2つ口なら言うことなし。
うちは1つなんで、電気ケトルでお湯を沸かしておきます。

中華鍋に油をまわします。
スープになるので少な目で。

最初に肉を炒めます。
表面を焼き固めないと旨味が逃げます。

そこにカット野菜の袋を半分ほど入れて炒めます。
このまま野菜炒めで食べたい衝動を抑えて水またはお湯を入れますw
お湯の方が出来上がりは早いです。
量は最後に食べる丼で1杯半~2杯分くらい。

煮立ってきたら、あくと油を丁寧に取ります。
徐々に煮詰まって水分が少なくなっていくので、適量を見極めて火を止めます。

このタイミングで別の鍋で沸かしたお湯で麺を茹で始めます。

丼に麺の力の粉末スープと油を入れておき、適量に煮詰まったスープで溶きます。
このとき量がきっちりできるとうれしいですw
野菜はまだ鍋です。

茹であがった麺を湯切りして丼に加えて、最後に鍋の野菜を盛り付けて完成!

〇ンガー〇ットさんで600円くらい出すより良いと思いますw
250円で大満足ですぞ!

最後に鍋の野菜の水気を飛ばして一味つけるのも良し。
野菜シャッキリのために炒めて上に乗せるだけもありなんですが、煮てスープにする方が旨いと思いました。

しかし、麺の力も、丸ちゃん製麺もインスタントと思えないほどおいしいねw
IMG_0464


チャーハン

mixiチェック Clip to Evernote
数少ない自分で作れる料理の中でチャーハンは自信がある。
と言ってもチャーハン道というものがあるなら、まだまだひよっこであるw

チャーハン道は礼に始まり、礼に終わるw

チャーハンはスピードが命だ。
一番長いのは鍋を熱する時間だろう。
鍋を熱しながら材料を用意する。

長ネギ適当に
卵は2個
ごはんは250~300g

炒めに使う油はごま油
味付けは中華味のみ

これが俺の好みだ。

鍋は十分に加熱しておく。
よってテフロン加工など使えん!

油を投入して鍋になじませるが、この時少し多めに使う。
だがなじませると言っても、ごま油は焦げるし風味が悪くなるから一瞬だ。
最初に卵を入れると卵に油は吸収される。
その卵からの油も大事だが、ごはん全体になじんでほぐす効果があるので 油は多めだ。

卵を素早くかき混ぜたらすぐにごはんを投入する。
そのときすでに卵は半熟を超えて固まり始めているはずだ。

ごはんを鍋肌に当てるために最初に大きく鍋を振って上下を入れ替える。
そのあと、オタマで横にごはんを切るようにほぐしていく。
自然に卵もほぐれていく。
時々鍋を振りながらごはんにしっかり油をなじませる。
この段階でごはんの固まりになってる部分をほぼバラシてパラパラへの源流を作る。

そこにネギを投入する。
油を飛ばしながら炒めて味付けはお好みでかまわないが、俺は中華味オンリーでいく。

あまりオタマでかきまわすと卵がチリジリになってしまうので、鍋を振りながら卵がふんわり感をなくさぬところで終わる。
このときまでに油をいかに飛ばせてるかが勝負で、強い火力があるコンロだと非常に良い。

せいぜいここまで2分半くらいだろう。

お好みで鍋肌から醤油など少量たらしてやると風味が良いが俺はあまりやらない。
そのままのパラパラ感を味わいたいからだ。

そして礼で終わるw

うまい方法があったら教えてほしいw



livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Twitter
最新コメント
ギャラリー
  • バイク選び
  • バイク選び
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 福島に行ったあれこれ5
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
  • 「なぞの転校生」聖地巡礼
Amazonライブリンク
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ